※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で臨月の方が、出産に対する不安や恐怖を感じています。どのように過ごしているか参考になる情報を求めています。

出産するまでの気持ちの整理はみなさんどうしていましたか?また、どのように過ごされてましたか?

初産、今臨月です。陣痛や出産前の不安が大きすぎて、楽しみだった出産が今は恐怖でしかないです。

陣痛は自分に耐えられるのか…
会陰切開も怖い…
自分には産めるのか…
母親になれるのか…

耐えるしかない、考えても仕方ないのはよく分かってるんです。
ただ、怖くて怖くてそれしか考えられなくなってしまって…
気分転換もしてますが、戻ってしまいます。
どのように過ごしていたか参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね🥲

ぶっちゃけ気持ちの整理はできてなかったと思います。
ひたすら、子どもの顔見たい気持ちと、入院中の美味しいご飯、アルコール解禁、いつ最後になるか分からない胎動をムービーにおさめることばっかり考えてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    先の楽しみを考えていたということですね!
    参考にさせていただきます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

考える時間があると考えてしまうので、なるべく忙しくして考えないようにしてました!

自分で産めなくても必ずどうにかして産ませてもらえるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
痛みも耐えられなくても耐えるしか方法ないので大丈夫です🙆‍♀️
お産はせいぜいどんなに苦しんでも数日で決着つくので、大丈夫です!

問題は産んだらすぐに始まるお世話の方です😅
ぼろぼろの身体で授乳訓練、、そっちの方がきつかったし先が見えなかったし、誰か産後の方が大変だよって事前に教えといてほしかったー😭って思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えるしかないというのも、怖すぎますね…
    出産のことばかり考えて、産後のことまであまり想像できていませんでした!
    教えていただきありがとうございます

• 4月19日
はじめてのママリ

私もそんな感じでしたよ。
不安で体も震え出した事もあります。楽しみというより恐怖の方がずっと強かったし、コロナ禍で立ち会いも面会もなかったので余計辛くて、入院前は泣きながら行ったり、未知の痛みに耐えられる自信もなければ、会陰切開なんて普通に考えて無理!って思ったり、不安と恐怖の塊しかなかったですが、正直、本当になるようになるのと、陣痛はもうその時が必死すぎてって感じでした。産む時も、サンシャイン池崎の呼吸だけを頭においてあとはもうやるしかないって感じの気持ちになりました。会陰切開は本当に何も感じずでしたよ!!いつ切ったのかわからなかったです笑

私は産んだあとが癒着胎盤が辛くて、さらに入院中に病んで病室抜け出したりとかしましたけど、いまちゃんと母親になりきれてるかって言われたらわからないけどこんなんでも、母親になってます。子供と一緒に成長というか子供に親にならせてもらってるなと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうなるようになると思うしかないですね…
    サンシャイン池崎はちょっと意識してみようと思います!
    産んだあとは、私も子供と一緒に成長という気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかります、不安になりますよね🥲

お産については、助産師はるかさんのYouTubeを再生しまくって、とにかく前向きなお産のイメージを植え付けている真っ最中です🤣

産院の両親学級に参加したときに助産師さんが、
もしも…は誰にもわからないけど、案外自分が想像しているお産の通り進むから、どんなお産がしたいのか今一度考えてほしい。
と言っていたので、イメージだけでも明るく温かいものを!と思っています😂笑

今後の育児については、わからない事だらけ&母体のホルモンバランス最悪なので、正常な判断なんて無理ですし、いっぱいいっぱいになってしまうと思います。
できなくて当たり前で、赤ちゃんはどんな感情も泣いて訴えてくる=言葉が通じず時間がかかるものだと思っています😅
SNSにアップされているものは虚構の塊だとすら思ってます🤫←
ただ助けてほしい時に、必ず頼れる何かや逃げられるところが必要だとは思っていて、それが夫や実家、市区町村の育児ヘルパー制度や産院のフォローアップなどなんでもいいと思うので、必ず味方はいて1人ではないです!!絶対に!!

何事も心配はつきないと思いますがそれでいいんです!そう思うのはママリさんが既にお子さんを大切にしたいと思っているからで、すでに立派なお母さんだと私は思いますよ。
前進後退しながら一緒に母親していきましょう🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もYouTube見てみます!
    明るくて温かいイメージも頑張って想像していきたいと思います。
    SNSは確かにみんなそんなうまくはいかないだろうと思いながら見させていただいてます
    1人ではなく、誰かに支えられていることも忘れずに過ごしていきたいと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も常に楽しみなのと同時に不安でした😖

でもいざ陣痛きたら止められないので嫌でも頑張るしかなくて😂
気持ちの整理は全くできなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気持ちの整理はなかなかつかないですよね…
    もうきたら過ぎるのを待つしかないという感じですね
    参考にさせていただきます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

不安と恐怖で押しつぶされますよね〜😭!
私は1人目切迫早産で入院してたのと、陣痛の痛みも知らない子供に会いたいが大きくて早く産みたかった方が大きいですが
2人目妊娠中の現在、あの陣痛をまたやるのか、、と陣痛知ってる今の方が憂鬱です笑
無痛にしろって話ですけどね笑
今は思い切り休んで臨月楽しんで、どんなお顔の子が生まれてくるんだろうとか経験を楽しもう!考えて下さい😊
助産師さんも居るし、子供は可愛いですから大丈夫ですー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    臨月なのでちょっと動くだけですぐお腹張るし、その度に大丈夫かなと不安と恐怖が…
    確かに陣痛を体験してる方が気持ち的には辛いかもしれませんね…
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月20日