※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
その他の疑問

今日で出産7日目になります。出産前からお尻の割れ目にできものが何度か…

今日で出産7日目になります。
出産前からお尻の割れ目にできものが何度かできてしまっていました。
痔なのかなんなのかわからず、状況を妊婦検診の時に医師に伝えるとヘモラックス軟膏という薬を処方され、それを塗って数日すると痛みも緩和してできものも小さくなりました。

安定期頃と出産直前の2週間で2回悪化しました。
この時も薬を塗ってひいたのですが、出産してから気付いたらとても痛くて、できものも1つでなく2つが1つになって大きくなってる状態です。
会陰切開も結構した為始めはその痛みかと思っていて気付くのが遅くなってしまいました。
円座クッションを使って授乳してますが、クッションに座るだけでも痛い状態でとても辛いです。

ロキソニンを処方されたもののもう残り少なくてどうしたらいいのか悩んでます。

2週間検診が来週ありますが恐らく産院で相談した所で軟膏を塗って様子を見てと言われる位な気がして。今までもそうだったので。
産まなきゃ治んないよって最後の方の検診でも言われたから。

もう少し様子を見ようと思いますが、肛門科を受診しようか悩んでます。

母乳もまだうまくでてるかどうかわからないのと乳首の痛みもあり、毎回授乳の時間になるとお尻の痛みも気になって辛いです。

陣痛に耐えられたのに、この終わりが見えない痛みが結構堪えてしまう私です😫😩😫
どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますか??
和らげる方法とか何か体験談やアドバイス頂けると助かります😭

コメント

ひでりん

私は出産と同時に痔になり退院してからもずーっとドーナツクッション使って授乳してました!
とんさんとはちょっと違いますけどお尻の痛さは本当に耐えられないですよね💦
私は塗るお薬と座薬みたいなやつをもらって退院して1.2週間位で治りました。
次の出産でもまた出てくるよって言われてるので二人目の産後が怖いです(´;ω;`)

• とん

とん

ご返信ありがとうございます!
    日に日に痛みが悪化し、気持ちが滅入りすぎて危なかったです💦
    ドーナツクッションは必須ですね本当に😭

今日耐えられなくて肛門科に行ってきました。
    そしたら血豆だよって言われました。
    いきみ過ぎて出来ちゃったんだねと言われて😳😳😳
    痔というか血豆だそうです。
    患部を温めると全然違うよと言われました。
    痛みは1週間くらいでひくと思うと言われてホッとしました😂
    でも痛みが酷い時の1、2週間て厳しいですよね💦

私もいつから2人目と思うけどこの痛みを知ってしまうと怖いです😱😱😱
    産院だと、産まないと治んないよーくらいにしかいってもらえないと思うので、やっぱりこういう時は肛門科に行ってしまった方が良いと思いました!

• 3月29日

私も痔になりました!
今産後22日ですが痔は治ってません!
私もヘモラックス軟膏?もらいましたが
効いてる気がしなかったのでやめました。

会陰切開の傷も治りが悪いと言われてたので座る時に会陰切開の傷をかばうとお尻が痛いしお尻かばうと会陰切開の傷が痛むの繰り返しでした!

私は円座クッションの左側(会陰切開の傷の反対側)にバスタオル丸めたものを引いて、体歪ませて座ると楽でした!

今は痔は治ってませんが痛みもなく円座なくても座れてます!!
ゆうてる間に終わりが来ますよ!
私も前日まで痛かったのに朝起きたら痛みが引いてたので( ˆᴗˆ )

あとは退院時に痛み止め貰ってたので飲みました!

• とん

とん

ヘモレックスわたしも今回は効かなくて余計に気が滅入りました💦
    会陰切開の痛みなのかお尻なのかはじめわからなかったので、痛みを感じる度に本当に辛かったです😫😫

産院なら痛み止め、ロキソニン貰ってますが、数が限られてるからあまり飲めずにいます。

この痛みにも終わりが来ると信じてもう少し頑張ります!!

• 3月29日
あーみー

私も同じです!
臨月にいぼ痔を発見し、それから同じ薬もらって注入してます!
出産のいきみで痔が悪化して、お股の痛みよりケツの痛みが強かったです。
退院する前に同じ薬大量にもらって今もまだ塗ってます!

痛み止めももう無くなってしまったので、薬局で同じ薬がないか授乳中に飲める痛み止めはないかパパに買いに行ってもらってます😗

痔が外に出てるので、お風呂の時とかいぼ痔をお尻の穴に押し込んだり、トイレ行った後もペーパーなどでお尻に押し込んでます。
押し込んだ方が座った時に痛みが私は楽になる気がします😶😶

いつか必ず治ると信じでおたが頑張りましょう😭😭

ちなみに、私も乳首が痛くて取れそうです🤣

• とん

とん

お尻だけじゃなく乳首も痛いですよね💦
    胸とお股とお尻が同時に痛いって中々ないからこたえますね😭
    でも同じ経験をされてる方がいて心強いなと思いました。
    私も産院で貰ったヘモレックスがあと少しで無くなるとこだったのと、今回は即効性がなくて辛く、肛門科を受診して、血豆と診断され、新たな塗り薬貰ってきました。
    もうすぐで痛みがひくと言ってもらえてそれだけでも有り難かったです。先生も凄く良い人で色んな意味で救われました😂

ただ今回のとは別の部分に痔があると言われたことがあるので、また突然悪化したら怖いなぁとも思います💦
    悪化しないでうまくやってけたらいいですねほんとに!!
    まだまだ始まったばかりの子育てですが頑張りましょう✨✊🏻✊🏻✊🏻✨

• 3月29日