※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供達の引越しで保育園が見つからず悩んでいます。幼稚園も考えているが、ママ友交流が苦手で不安です。幼稚園で交流が必要かどうか心配しています。

市外の引越しで4月末で子供達が保育園を辞めます
次の引っ越した先では近くに保育園、幼稚園、小学校が隣り合わせであるところです。
区役所に確認した所、保育園は6月の申請がもう終了したみたいで、幼稚園は園に直接連絡してみないと分からないみたいですがどちらも6月の申請は終わってしまったみたいです。

今悩んでいるのは保育園、幼稚園どちらに入れようか問題です
主人が自営で私は専従者の立場ですがそこまで激務ではないです
ただ、たまに主人に借り出されたり頼み事されて高速ぶっ飛ばすみたいな事が多々あります。(笑)

子供たちにとって小学校に上がる前の色々をたくさん経験できる場なのかな?と思い幼稚園でもいいなと思ってますが、嫌な点としてはママ友交流が面倒くさくてそれがやだなぁと思い悩んでます。

極力人と関わりたくないタチなんですが
そんな人でも幼稚園うまくやっていけますか??
やはりクラスとお子さんママと何かしら交流持たないと
子供がハブられたりとかあります?

コメント

ママリ

上の子幼稚園でしたが、連絡先の交換せずに3年間終わりました。
交流なくてもハブられたりなかったですし、イベント行けばご挨拶する程度でした。
お迎えは割と1人感ありましたがそれも挨拶してニコニコしてさよーならーってかんじです。

最近は幼稚園も共働きの人多いので余計に密な交流って感じはなかったです。
ただ下の子も幼稚園で違うところに通わせてますが、そこは親の交流が多い園でした。なので園の特徴もあるかもしれません。