※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

愛知在住で子供3人、児童扶養手当で月10万入ると聞き、疑問。市営住宅で暮らすため、パート収入で暮らせるか不安。

愛知在住(名古屋ではない)の子供が3人います
母子家庭になったら月10万ぐらい国とか県とかの制度でお金入ってくるからパートとかでも十分暮らせるよと同じく子供が3人いるシングル経験者のかたに言われました。

本当ですか?(疑ってる自分がいます)
児童扶養手当が2ヶ月に1回なのは知ってるのでひと月で考えた金額です。


市営に住んでるので本当に月10万入るならそれプラスパート代で暮らせます。

コメント

二児のママ

母子手当のことですかね?🤔
愛知県でシングル時代ありましたが
母子だからといって貰える国からの
制度は母子手当以外なかったです🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供3人いて、貰えるお金全部合わせて月10万入るのかどうかが知りたいんです💦

    • 4月19日
  • 二児のママ

    二児のママ


    満額貰える時の場合で
    大体月62700円程ではないでしょうか🤔
    2ヶ月に1回だとすると12万程ですが…

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🤔
    私も自分なりに調べても6万ちょいしか出てこなくて
    10万貰えるって言ってたのは何だったんだって感じです💦
    県や市町村独自で貰えるものがあるのかな😂

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

愛知県は1人4350円
名古屋市は1人9000円

児童扶養手当に上記がプラスされるので子3人なら40000円くらい支給されます。ただ上記は数年のみと期間が決まっているのでパートだけだと将来きついと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    そうなんですね!!
    名古屋だと高いんですね😳
    羨ましいです😂


    県独自でやってるものを合わせて10万っていうことかな💦
    パートは厳しいですよね😭

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名古屋以外でも2000~3500円くらい市独自に支援しているところが多いと思います。
    それに名古屋が高いのも最初だけなので😅

    • 4月19日
ニサ

母子手当と児童手当合わせた額じゃないですか?
お子さんの年齢にもよりますが10万程には
なるんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それですかね🤔
    児童手当合わせると確かに10万ぐらいになりますもんね🤔

    そうかもしれません😂

    • 4月19日