※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が直接吸わず、搾乳で母乳を哺乳瓶で与えているが量が減少。💩も出ず心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【直母拒否と搾乳について】

ミルク寄り混合で生後7日の新生児を育てています。

産院で授乳指導をしてもらった際、乳頭が硬く形も吸いにくいとのことでメデラの乳頭保護器を使って授乳していました。
退院後2,3日は吸ってくれていたのですが、ここ数日授乳では泣いて全く飲んでくれなくなりました。
姿勢やポジションが悪いのか?といろいろ試してみましたが、結局泣いて口を離してしまいます(直接も飲ませてみましたがやっぱり飲みません)。

ただ胸は張ってきて痛いので搾乳機を購入して、母乳を保存し、哺乳瓶で飲ませています。
一回に搾乳できる量がまだ20〜30mlくらいで少ないので、ミルクも足しながら飲ませています。
母乳とミルクが終わった後、毎回搾乳するようにしていますが、どんどん搾乳できる量が減ってきています。やっぱり直接吸ってもらわないと量は増えないのでしょうか…

ついでに💩も2日ほど出ておらず、ミルクの飲ませすぎ?水分不足?といろいろ心配になってしまっています。

産院では欲しがった分だけ母乳あげてね!と言われましたが、吸ってくれないのであげられず、結局ミルクの時間までに泣いてしまうと延々と抱っこであやすしかない状況で辛いです。

同じような経験された方おられたらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

amy_🔰

私も娘が直母拒否で、悩んでいました💦
退院してしばらくは搾乳した母乳とミルクの混合でした。
搾乳本当大変じゃないですか?
ただでさえ寝不足なのに、搾乳して、パーツの多い搾乳機を洗って消毒して。
直母も試しながら、、

私の場合、産院がかなりの母乳育児推奨のところで、おっぱいマッサージなどスパルタで、退院するころには結構でるようにしてくれたんですが、肝心の赤子は全然咥えてくれず🤣

結局2ヶ月間ほど、搾母乳とミルクの混合にして、少しずつミルクの割合を増やしていき、母乳はつまらない程度にゆるやかにフェードアウトしました。

結局、母乳はかなり頻繁に直接吸ってもらわないと増えないみたいです💦
搾乳機だけだとどんどん減っていきました。

水分不足ではないと思いますよ!
たまに綿棒浣腸したり、あんよを動かしてあげると💩出してくれてました。

結果、ママの負担にならない方法が1番だと思います❣️
私は直母にトライしたとき泣き叫ばれて、メンタルやられてたのでいつまにかトライすらしなくなっちゃいました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    搾乳めちゃくちゃ手間です…
    直母今日も試してみましたが、ダメでした😓

    やはり直接吸ってくれないと減っていくんですね😭吸ってくれなくなってから張りが少なくなってきて💦

    綿棒浣腸してダメだったので教えていただいたように今日はあんよも動かしてみました!
    出てくるのを待ちたいと思います🥲

    ほんと余裕なくなりますよね💦
    私もトライできないときが増えてきてます😞

    • 4月19日
はる

アドバイスじゃないのですが似たような状況なので声をかけさせてもらいます💦
うちも娘の口と私の乳頭が合わず、前座吸ってもらえません😭
同じくメデラの保護器を買ってみましたがまったくダメで、もうチャレンジも諦めかけています🫠
母乳も入院中はいっぱい出てたのですが、次第に量が減ってきてます😨
いまはミルクメインで、3時間もたないときに搾乳した母乳(めっちゃ少ないんですが…)をあげてます。
けどもう枯れそうだし心も折れそうです🫠
咥えてさえくれたらいけるんじゃないかというわずかな望みにかけて、一度助産院に行ってみようと検討中です!
どう頑張ったらいいのかアドバイスできませんが、お互い授乳に苦労しなくなるといいですね😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうめちゃくちゃわかります…!
    同じ状況すぎて😭
    チャレンジするのも心折れますよね😞

    栄養面などもろもろ考えたら母乳あげたいんですけど咥えてくれないとどうにもなりませんよね😭
    私も一度助産師さんに相談してみようかと思います🥲
    同じような方がいて心強いです!ありがとうございます🙇

    • 4月19日
ママリ

こんにちは!
私は息子は直母でいけましたが、娘はメデラ必須です!
メデラも嫌がるということでしょうか?

助産師さんにメデラのあいてる部分と上唇をピッタリ合わせてねと言われてそれを意識したらメデラで吸ってくれてます!
直母は諦めました😭😭
メデラ使うのは悪いことじゃないと言われたので😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    嫌がって暴れる時に手でメデラを引き剥がそうとしてくるのでうまくいつも吸わせられなくて🥲

    なるほど…!向きと角度が大事なんでしょうか!?
    授乳のポジションがそもそも気に入らないのかもしれないのかなといろいろ試してみてますが、メデラの向きも気をつけてみます!ありがとうございます!

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    縦抱き、横抱き、フットボールなどもし色々試せるのであれば😭😭

    後私も泣き叫ばれますが、首をぐっと強めに掴んで固定してパクッとさせちゃってます笑笑

    私も今生後6日の子育ててるので親近感湧きます🧡

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院で横抱きしか教えてもらわなかったので他のもいろいろ試してみます😭

    多少強引でもその方が反射で吸ってくれることもありますよね🥲頑張ります💦

    わーめちゃくちゃ近いですね❤️
    頑張りましょうね🥹
    ありがとうございます😭

    • 4月22日
とっかりママ🦭

私も質問主さんと同じような状況でした🥲🥲
直母・搾乳・ミルク全てやるの本当にしんどいですよね、、、、私の場合はかもしれませんが、直母は1日1回なんとかして搾乳だけでも少しずつ量増えていきました!
した事といえば、
水分を2Lとること・助産師外来へ行き授乳相談をしたことですかね、、、

便秘に関しては、粉ミルクはE赤ちゃん使ってました!おしっこの度にうんち出てました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    数日直母諦めて搾乳のみになってたんですが、また挑戦してちょっとだけ吸ってくれました🥲

    直母1日1回でも増えることあるんですね🥹希望が持てました!
    水分2L!産院で言われたんですがなかなか飲めず😅頑張ります🫠

    ミルク情報もありがとうございます🙏
    おしっこの度に💩はめちゃくちゃ快便ですね🤣
    今すこやかなんですが、使い終わったら買い替えてみます!

    • 4月26日