※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナごん
家族・旦那

妊娠8ヶ月に入ったのですが…結婚して間もなく3ヶ月になろうとしています…

妊娠8ヶ月に入ったのですが…
結婚して間もなく3ヶ月になろうとしています。
結婚前からも分かってはいたことなんですが、旦那さんにはこれといった趣味がなく、また仲良い友人なども居ないということもあり、職場と家の往復だけなんです。
その点、私は逆で趣味や好きな事もあり、独身時代からの友人も沢山居ます。今は仕事辞めて旦那さんの実家の近くに引っ越したりで知り合いが全く近くに居ないのですが、友人達が会いに来てくれたりします。
でも、旦那さんにそういった時間が無いからか、家で2人になると会話が続きません。お腹も大きくなってきてるのに、家事などの家のことも何もしてくれません。結婚して3ヶ月なのに、これからどうやって生活していけばいいか分かりません。子供が産まれたらまた、会話などは少しは増えることを願ってるのですが…
どうしたらいいでしょうか?

コメント

skyg

友達多いとか少ないとかじゃなく、旦那さんの性格じゃないですか?
結婚する前はペラペラ喋ってたんですか?

うちの旦那友達多いですが、無口なタイプですよー。

家事はこれやって、あれやってって具体的に言わないと、男の人はわからないですよ😅

• カナごん

カナごん

共通の友達などと居る時は喋るんですけどね。2人になると中々、会話が続かずです(泣)
    家事に関してはやっぱり言わなきゃですよね。
    ありがとうございます。

• 3月28日
えーなん

会話が続かないってかなり死活問題ですよね💦
うちの旦那は確かに趣味とか色々ありますけど、仕事帰りは直帰だし飲み会も嫌いなので行かなきゃいけないやつ以外は行きません!

帰ってからの会話は旦那の今日の仕事の内容や愚痴、私が家で見たテレビのニュースやドラマの話題、ご飯の時はテレビ観ながらそれの会話、など逆にどちらかが寝るまで会話止まらないんですけど…
会話がない生活って耐えられません(^^;;

カナごんさんからは話題を提供できないんですか?

• カナごん

カナごん

ありがとうございます。
    TVでクイズ番組やニュースなどで、私からの話題提供はあるんですが、相づちとかばかりで会話が膨らみません。
    旦那さんはTVもあまり興味がなく、ケータイでゲームばかりなんです。
    参ったって感じなんです。

• 3月28日
  • えーなん

えーなん

元々交際中から無言の旦那さんなんですか?

家事とかはカナごんさんが教えてあげないと元々できない人はできないと思います!
    具体的にこれをこうして欲しい、とかここはこうしてもらった方が助かるんだよー!とかですね!

• 3月28日
  • カナごん

カナごん

ありがとうございます。
    話下手なんで、盛り上がる会話などはなかったかもです。
    それでも、会話自体はありました。それが、結婚して一緒の生活が始まった途端に会話が続かなくなりで。
    家事に関しては、これから覚えた貰うことにします。
    5月には里帰り出産で実家に帰るので、アパートでの1人生活になるので、掃除や洗濯などとしてもらわなくては困るので。

• 3月28日
  • えーなん

えーなん

まぁうちは2人ともずーっとしゃべってるようなタイプですし、
    私自身が盛り上がる盛り上がらない無視で1人でもしゃべり続ける性格なので無言の人とも困ったことなかったんですよね(^^;;

家事もあまり深刻というか切羽詰まった感じでするよりは「覚えとかないと里帰り中に困るよー(笑)」って明るい感じがいいかな?と思います(*´-`)
    おそらく今カナごんさん自体も気持ちに余裕がないのかな?と思ったので!

• 3月28日
  • カナごん

カナごん

確かに逆子の診断を受けてから
    色々と、不安が多くなって
    気持ちの余裕がなくなってる所はあるかもしれないです。

• 3月28日
そらママ

同じく無口で無趣味な旦那です。笑
だから、会話なくてシーンてなってると、なんか喋って!って言いますww
しゃべることないって言われるけど、今日は出勤してから会社でどんなことがあったとか細かく聞きます。そのうち旦那の会社の人間関係なんかもわかるし、そーいえばこないだ話してた⚪️⚪️さんどーなった?っ質問することもできてきて、そーいやあの人なぁーって、いろいろ教えてくれて会話します🎵

それでも、会話ないときは一緒にお笑いのYouTube見たりとか!

無趣味な旦那なので、子供が産まれてから、休日はほとんど子守をしてくれるので助かります🎵友達の旦那は趣味で忙しく休みの日は出かけてばかりで子守が大変そうです。無趣味で友達少ない旦那でよかったってつくづく思います!!

• カナごん

カナごん

ありがとうございます。
    確かに子供は好きなので、育児などは協力してくれるとは思うのですが…
    ただ、不安なのが生活の中で自分の事すらちゃんと出来ない旦那さんなので、子守りが出来るのかすら不安です。

• 3月28日
  • そらママ

そらママ

うちも似たような感じですが、子供のことはわりとちゃんとしてくれます。(私から見れば雑って思うけど、やってくれるだけマシと思い、あまり口出ししないようにしている)
    子供が産まれれば、正直旦那が自分のことちゃんとしなくても子供をちゃんとしてくれれば問題ないって思っちゃいますw

• 3月28日
  • カナごん

カナごん

そうですね。
    私ももう少し、様子を見ながら
    広い気持ちで見守ることにしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月28日

無言の時間ってそんな嫌ですか?
うちは普通に会話はあるけど、結構無言の時間もあります😂
毎日一緒だとそんなに話題もないし。笑
でも無言の時間が心地いい相手です。
子供産まれても性格が変わるわけではないし…ちゃんと相槌とか打ってくれればいいんじゃないですか?カナごんさんが明るく話しかけて接してるだけで家庭は明るくなると思いますよ✨

• カナごん

カナごん

ありがとうございます。
    確かに毎日、一緒だと話すこともなくなる時がありますよね。
    その中で、私からもっと、話したりしてみますね。

• 3月28日