※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が帰宅後に着替えを嫌がり、息子に近づかれるのが心配。娘が風邪をひいたら病院へ行く予定。旦那は心配しすぎと言う。免疫については不安あり。

上の子に対してガルガル期?が発動してしまいます💦

4歳0ヶ月の年少さんの娘と、生後13日目の息子がいます。

娘は日中は保育園に行っています。
旦那が育休を取っており、娘の送迎は今は旦那がやっています。

帰宅後、娘は手はすぐに洗ってくれるのですが、私としては服も着替えてほしくて「お着替えしようか」と促すのですがなぜかすごく嫌がり、結局着替えてくれません。

普段息子をファルスカのコンパクトベッドに寝させているのですが、息子の授乳中に娘が保育園から帰ってきた服のままファルスカに寝転んだりするのが本当に嫌で「○○(息子)のお布団だからそこで寝ないよ」と言うと「××(娘)も寝たいもーん」とおふざけが始まり、こちらが少しきつめに言うと癇癪スイッチが入ってしまうこともあります。

どうしても最近、保育園帰りの娘=菌、汚いと思ってしまい、できれば息子に触らないでほしいと思ってしまいます。
今日娘が急に咳と鼻水が出始め、普段なら1〜2日様子を見るのですがもう一刻も早く病院に行ってほしいと思い、明日早々に小児科を予約しました。
娘にも「風邪を引いてるなら○○(息子)には近付けないよ」と言いましたが、本当に近付いてほしくなくて💦
でもまだ4歳ですし、こちらの言うことを素直に聞いてくれるわけもなく、当たり前のようにほっぺにキスしたりします。
微笑ましくも思うのですが、息子に風邪がうつったらどうしようというほうが大きくて💦

旦那に話したのですが「心配性すぎる」「風邪を引いたとしても2人目の宿命」と言われてしまいました。
一応母乳とミルクの混合なので、免疫などもあるとは思うのですが、、、

コメント

ママリン

わかります😭
うちは保育園帰って来たらすぐにお風呂にしてます!
チュッチュしたがりますよね💦うちも息子5歳ですがかなり怒ってしまってます😣泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月22日
ママリ🔰

気持ちわかります😢
うちはまだ下が産まれてませんが、上の子が新生児の時にどうしても姪っ子たちを近づけたくなくてガルガルしてました。
実際生後半年経った時でも、アデノウィルスをどこからかもらってきてしまい、息子は入院にまでなりました。

まだ生後13日。うつったらほんと大変です🥲
娘ちゃんは可哀想ですが、赤ちゃんはほんと弱い存在なので、風邪をひいてる時は近づけないが正解だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月22日
みぃー

うちも帰ってすぐにお風呂です!
出産のときに初めて離れたので、毎日涙だったから、もし赤ちゃんがお熱出たらまたお母さんと赤ちゃん入院だからね!
と言ったら風呂に嫌がらず風呂に入ってくれるようになりました。
あとは、手を洗っていないとき、保育園の汚い服のときには、徹底的に触らせないようにしていました。
風邪を引いたら触るならマスクをさせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月22日