※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

乳腺炎でしょうか?7か月の赤ちゃんがおり、保育園通い始めてから搾乳がうまくいかず、胸の張りや痛みに悩んでいます。詰まっているようで困っています。

乳腺炎でしょうか?
7か月ベビーがいます。
完全母乳でしたが四月から保育園に週3日通わせていて仕事の日は昼休みに搾乳しています。
保育園では哺乳瓶オッケーらしいのですが家では哺乳瓶で全く飲んでくれず卒乳は出来ません。

普段なら頻繁に飲ませるところを昼休みのみの搾乳なので仕事の日に胸の張りに悩まされています。
今日、仕事だったのですが右がガチガチで搾乳しても取れず、帰宅後授乳しても取れずどうやら詰まってしまったっぽいです。
ぴりぴりびしびし痛くて重くて固くて辛いのですがこれって乳腺炎ですか?
(保育園通うまでは頻繁授乳でトラブルなくやってました。)

コメント

えん

乳腺炎の手前と思います!私は今年乳腺炎になりましたが、自分で絞ってもほとんど出ない、色が半透明ではない、赤ちゃんが上手に吸ってくれないなどありました。熱が40度ちかく上がり関節痛がありました。卒乳させる時に乳腺炎はなりやすいみたいです。後、ケーキや焼肉、食べ物でも乳腺炎になりやすいみたいです。とにかく赤ちゃんに吸ってもらい、それでも痛みや熱っぽいのであれば母乳外来に行くのをオススメします🤲🏻赤ちゃんの授乳体勢を変えたりして飲ませるといいみたいです!縦抱きや横抱きなど