※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

地元の私立幼稚園で、一人っ子の母親が困っています。周りの家庭が子供2〜3人で専業主婦が多い中、彼女は毎日パートに出ています。地震保険や固定資産税、自動車税の支払いも迫っており、焦りを感じています。旦那さんの収入が高い地域で、田舎のため車で15分かかる場所に住んでおり、周囲の余裕した様子に不安を感じています。

地元の私立幼稚園。

子供2〜3人は当たり前。
なのに半分以上専業主婦。

うちは一人っ子なのにせっせと毎日パートしてます。
物価高でスーパーの買い出しも楽しくない!
そろそろ固定資産税、自動車税、今年は地震保険も払わないと。

旦那さんが高収入ばかりの地域なのかな?
駅から車で15分もかかる田舎なんですが。
周りがとても余裕ありそうにしていて焦ります!

コメント

ママリ

気にしてるからそういう人が
目につくだけだと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    確かに気にしてます😅
    預かり保育がとても充実している幼稚園なのに利用者が少なく息子もみんなと一緒の時間に帰りたいというので😰

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

高収入じゃなくても田舎なら専業主婦多いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    田舎だからなのでしょうか。
    一馬力で凄いなと純粋に思います。

    • 4月19日
deleted user

わかります!
子ども三人とか四人いて専業で私立中学も視野に入れてるってこの間ママ友にきいて住む世界が違うんだわ…と震えました😇

  • ママリ

    ママリ

    います!
    住む世界違うな!?ってママさん!

    • 4月19日
ぽむぽむ🐹

ほんと園によるんだとおもいます🤔
我が家の家の近くの私立幼稚園は専業主婦の方が多いようですが、少し離れたところにある私立幼稚園はパートしてるママさんがほとんどだそうです🌟延長保育使う方もいるみたいです👌

  • ママリ

    ママリ

    園によりますかね。
    うちも預かり保育が充実している園なのでパートしてる家庭が多いのかと思ってましたが、入ってビックリでした😲

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

わかります🥲
みんな世帯年収どれくらいあるか気になりますよね

  • ママリ

    ママリ

    気になります!
    専業主婦で子供3人!凄いな!?って😅
    お金の話と旦那の仕事の話はしないようにしていますが…物価高ってニュースでやってるほど影響ないのかなーって思います。

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

周りって余裕あるように見えてしまうものだと思ってます😂💦
駅から1時間かかる田舎ですが、子供2〜3人あたりまえ(2人が多い)で専業主婦多いです。

田舎だと実家が余裕あるのかなとも思ってます。娘が私立小行ってますが、周りには実家の援助があるから通わせられるって人がチラホラいますね。

  • ママリ

    ママリ

    実家の援助がある人もいるのでしょうか。
    親世代に資産があって助けてくれるのなら、子供が小さいうちは無理して働かないかもしれませんね!すぐ熱出しますもんね😅

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じ地元、私立幼稚園です。フルタイムなんていないしいてもパート。それも下の子がやっと幼稚園に入ったからと。大体親から援助があってますね。

  • ママリ

    ママリ

    うちもフルタイムの人はいません。
    扶養内パートの私でもお仕事もされてて大変ですよねって言われるので、かなり少人数派です。
    旦那さんが高収入か親からの援助ということですね💡

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

同じ地域の保育園にも目を向けてみるのはどうですか?

幼稚園ママはどうしても専業主婦の割合増えますよね、、
園にもよりますが。
保育園見てみたら、パートなの?すごい!ご主人何の仕事してるのかな、って思われる側だと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!保育園ママはみんな仕事していますもんね!
    視野を広げてみればそうですね😊

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

高収入じゃないけど専業主婦って家庭多いと思いますよ!
うちもそうです。
余裕そうに見られるけど食費抑えてるし習い事もちょっと不便なとこだけど安いとこ行ったりしてます。
切り詰めた生活も出来ないぐらいなら働くしかないですが‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    見えないところで節約されているご家庭もあるかもしれませんね!
    私も見えないところで節約頑張ります☺️

    • 4月22日
さかな

親が違えば実家も違うから
実家があつい場合もありますし
専業主婦だけどネットで稼いでいたり
今だと株やってる人も多いから
言わないだけでそういうので稼いでる家庭は多いかもしれないです😂

  • ママリ

    ママリ

    私も株気になっています😂
    パートだけじゃなくて副収入が欲しくて何したらお金が入ってくるか考えたりしてます。
    今のところ考えたり本読んだりするだけですが。
    見えないところで努力されたり稼がれている家庭も多いのかもしれませんね!

    • 4月22日