※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
妊娠・出産

旦那さんは出産前に休暇を取るか悩んでいます。立会い出産のため、いつから休むべきか迷っています。里帰り中で旦那が病院まで来るのが難しい状況です。

出産前の父親の休暇について

出産前って旦那さんはお休みをとったりしましたか?
例えば5/10が出産予定日としていたら何日か前から有休をとってもらったりしましたか?

立会い出産の予定ですが、実際いつ産まれるか不明なので
いつから休んでもらえばいいか悩んでおります。

里帰り+田舎なので旦那が1人で今住んでるところから病院までくるのは厳しい状態です。

よろしくお願いします。

コメント

アーニー

取らなかったです。
というより、今日生まれるかもだから、午後休とってーでした。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

そんな感じなんですね……
    有休とかもまったくとらず、出産後そのまま休暇取ってもらった感じでしょうか?

• 4月18日
  • アーニー

アーニー

産後1日だけでしたかね…。退院の時だけ休みとってもらいました。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも休みは取っておらず、陣痛がきたら連絡して来てもらう予定です。県外の里帰りなので間に合うかはわかりませんが、初産は陣痛がきてから出産まで12時間ぐらいと説明を受けたので陣痛がきたタイミングですぐ連絡すれば間に合うかなって思ってます🙄

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

そうなんですね……ちなみに立会い出産予定でしょうか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い予定です😊
    出産予定日に休みをとっても初産なので予定日よりあとに産まれるほうが多いこと、コウノドリの漫画でも旦那さんが出産予定日に休みを取ったけど産まれず、その後何度も産まれそうで休んで産まれずを繰り返し気まずい感じだったので、私は陣痛きたらすぐ連絡しようと思いました💦
    2週間とかお休みできるなら出産予定日付近で一気に休んでもらうのが気楽だとは思うんですけどね😱

• 4月18日