※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅の譲渡所得について質問です。ローン残高が高く売れた場合、差し引くのはローン残高?それとも購入額?団信により残高0後売却時、差し引ける経費はあるでしょうか?

住宅の譲渡所得についてお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️
もしトンチンカンな質問してたら申し訳ないです💦
以下、2パターンの時どうなるのでしょうか?

①ローン残高ある時に売却、その時点のローン残高より高く売れた場合、差し引くのはローン残高ですか?それとも購入額ですか?

②万一のことがあり団信により残高0になった後売却する場合、こちらは差し引ける経費はあるのでしょうか?(相続税など支払い、名義が相続人に移った後)

コメント

るい

①ローン残高ではなく、家の購入額から引いてプラスがあれば利益なので確定申告が必要。
しかし仲介手数料など払うので利益があっても、手数料など引いた額になります!

②ローンチャラになって売却される時も①と同様です。
相続税などの支払いは関係ないと思います。あくまでも売却時における諸経費のみかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    下の方は減価償却っていうお話もありますが、
    購入額ということは、例えば購入額が4000万、売却額が3500万で、ローン3000万チャラになったとしてその時点で1000万手元に来ても、購入額が売却額を上回るので、利益なしとされるってことですかね🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時点で1000万じゃなくて500万ですね💦失礼しました💦

• 4月18日
  • るい

るい

主さんが誰かに売るという認識で良いでしょうか?

家を売る際は、家の購入額を上回れば確定申告が必要です。
    これは確かです。

購入額4000万円に対して3500万円で売れた場合は、特に申告は要りません。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    そのパターンです。
    申告不要なら特に課税もないですね!
    ありがとうございます、ずっとふんわりしか理解してなくて、モヤモヤしてたので助かりました🙇‍♀️

• 4月18日
  • るい

るい

実際に家を売った経験があります。我が家も利益なしでしたが一応念のために確定申告しましたが、課税は無かったですよ🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

①も②も全然違うと思います💦
ローン残高は基本的に関係ありません。

住宅を譲渡したときに引ける金額は購入額から、使用年数に応じた減価の額を引いた金額だと思います。
ローン残高がいくらとかでは決まりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、②に関して全然違うと指摘いただいてる部分がどこの事かわからず💦

①は引けるのはローン残高と購入額どちらでもないよってことですよね?

②については、引けるものはあるよってことですよね?

減価償却分はその時にならないと分からないってことですかね、、、

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①はそうです。
    購入額を引くのではなくて、購入額から一定の金額を引いた金額を引きますね。
    これは試用期間で変わります。

②はケースバイケースです。
    通常の相続なら①の場合と全く同じで、購入費から一定の金額を引いた金額を引けます。
    残高は関係ないので、②のケースだけ特殊になるのは特殊な相続をした場合だけだと思いますよ。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、上の方は購入額+仲介手数料ってお話で、、、😭

ですが、団信に関してはとくに関係なく、通常の売却と同じ計算になるということはわかりました!
    団信の場合、ローンチャラになって引くものが無かったら売却額がそのまま課税対象額になるんか、、、?それはどうなん???って思ってたので、基本はそうはならないって事ですね✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    土地を含めると利益が出る事もありますが、家だけなら損失になることが多かったり、特別控除があったりするので税金はかからないことがおおいです。

ただ、万が一申告漏れすると大変なので売った時は、税理士さんとか税務署の人とかに聞いてみるといいと思いますよ!

• 4月18日