※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misherry☺︎
子育て・グッズ

育児日記をつけているママさんへ。日記帳に悩んでいる方がいます。大学ノートか育児日記を使うか迷っています。生後3ヶ月から始めるのは遅いでしょうか?経験を共有してください。

育児日記つけてるママさん☺︎
どんな日記帳を使っていますか?
私はあまり凝っているものだと毎日書ききれず続かないような気がするので一言日記みたいな方がいいかな〜と、大学ノートにするかきちんとした育児日記を買うか悩んでいます。

そして、もう生後3ヶ月になるのですが今からじゃ遅いですか?
途中からはじめたよ〜って方などがいれば是非お話し聞かせてください(;_;)

コメント

あや

わたしも凝っているものだと面倒なので😅専用のノートではなく普通のノートに、横書きで日付とおっぱいおしっこうんちと項目を書いて、縦書きで行った時間を書いてました★空いているスペースに日記みたくちょこちょこと書いていましたよ♪
まだ生後2ヶ月ですが、最近書くのもめんどくさくなり、やめつつあります(笑)

• misherry☺︎

misherry☺︎

コメントありがとうございます!
    育児日記だとミルクの授乳時間とか写真貼るところとかあって、流石にそこまで細かくは書けないので一言日記みたいな感じで今日はよく笑いました〜とか書きたいんですが…やっぱり普通のノートのほうが融通ききそうですね🙂💗

• 3月28日
❤︎chii❤︎

私は退院してからですが、
スヌーピーの育児手帳を買ってつけてます。
結構細かくて、オムツ、母乳、ミルクなど書く欄があり
あとは初めてのことを書くコーナーなんかもあります。
ただ、最近は日々の母乳時間など書き忘れがでてきました😂

この四月からの手帳を買ったので
そちらに予定や日記を書いていこうと思います。
これから予定接種や健診、保育園の見学など予定もでてくるので
後々見返せるのがいいかなと思ってます。

なので、まだ始めるの遅くないんじゃないかなと思います😊

misherry☺︎

色んな欄があると続かなさそうなのでなるべく長く続けられるようなものが良くて…
    スケジュール帳いいですね!
    出産前までは結構書き込むタイプだったので、1日ごとに区切られているし一言書けるスペースもあるし予定も書けて後々見返すにも良さそうです😋

ありがとうございます💗

• 3月28日
mikitty

産院で頂いた森永乳業の育児日記使ってます!
続けられる自信がなかったので買わなかったのですが、産院で頂いたので折角だからと思い初めてみたんですが意外と続けられてます!
半月ごとに前期後期になってるので、後期は買う予定です😊

misherry☺︎

コメントありがとうございます!
    結構細かい項目とかありますか??
    子供の授乳時間の感覚がかなり短いので授乳時間とか書いてるとそれこそ続かなさそうなので今日の一言!みたいなかんじで書きたいのですが。。😔

• 3月28日
  • mikitty

mikitty

そうなると細かいかもしれないです😣
    授乳時間、睡眠の時間、おしっこうんちの回数など記入しています!

• 3月28日
ぷたん

アカチャンホンポで売ってたスヌーピーのやつ使います😦😦♥️

misherry☺︎

ありがとうございます!

• 3月28日
ぽぽりん

うちは西松屋で買ったディズニーの使ってます!うち完ミなので、随時記入し、とても役にたってますよー\(^^)/とくにうんちは、何時にした!とか今日でてないや、とか時間の記入するととてもいいですよ、
おしっこも回数書いてますが、日によって、ばらつきあるので育児日記つけると、見返せてとても良いです!
買う前は、こんなに頑張ってつけれれるか自信ないや、って思ってましたが、意外とがんばれます🎵
自分がテンション上がるような可愛い育児日記買うといいかもですね🎵育児日記買わなくても、可愛いノートに記録するのでも大丈夫だと思います(*^^*)🎶

ありるるる♡

あたしは病院でもらった森永の育児日記をつけています( ´ૂ ω`ૂ)

自分が忘れっぽいのでいつどのくらいミルク飲んだとか…あとはどの位寝れたとかうんち、おしっこの回数も覚えてなくても一目で分かるので✨助かっています\( ˆoˆ )/
日記をどうせ始めるならせっかくなら育児日記にしたらいいのではないでしょうか☺️

おもち21

産院で森永乳業の育児日記をもらい、1ヶ月半まで付けていました。
里帰り先から自宅に帰ってきていつのまにか付けなくなりましたが、かわりにアプリで記録とってます‼️
最初は続かないかなーと思っていましたが母乳を与えた時間も測れるので、かなり役立っています😊
皆さんのように日記でなくてすみません💦
でもやはり、あの頃あんな風だったなーと見返せるのは素敵だと思いますよ✨

loamrve

私も普通のノートに書いてたんですが、案の定続かず!!(笑)
いつ寝返りできた!とか今日何秒たった!とかそういう日に書き留めておくといいですよ(^^)
そういうのは後々いろんな所で聞かれるので(^^)
そういう大事な日だけでも書き留めておくといいと思います(^^)

わたしの使っているのは写真のブルーのものです。
睡眠時間は矢印で線を引き、おしっことうんちはその時間帯に◯をするだけです。
おしっこ、うんちの隣のスペースにお乳を飲ませたら母乳、ミルクを飲ませたらミルクと書いています。

今は離乳食が始まっているので、1日の下にあるちょぅとした欄に食べさせたものを書いて、1週間の出来事のスペースが横にあるのでそこにちょこちょこと思ったことなどを書き込んでいます。

退会ユーザー

出産前に買いましたが健診のところはまったく書きませんでした。
    すくすくグラフも母子手帳があるので書いていません😄

• 3月28日
mashuri

わたしも、こうちゃんさんと同じの使ってます!
可愛くて毎日書くのが楽しいですよ!あと、成長過程が見えて、細かく書きたくなります(*^^*)三日坊主なんですが、続いてますよ!書き方は、入院中の産院で書いてた書き方で、こんな感じで記入してます!将来、娘に見せるのがたのしみです😁

まり11223

介護の仕事をしてるので、その感覚で起床時の体温、ミルクを飲んだ量、排泄、お風呂、寝かしつけの時間を書いてます。寝んトレを始めた頃は寝入るまでの様子も書いてました。今はすぐねれなかった日だけ様子を書いてます。
初めてできたことは育児手帳というアプリに登録してます。
日記とまではいきませんが、後から読み返せるので成長してる様子がよくわかります😊

HUKU

私のおばさんが38年前の育児日記を書いてた事を最近教えてくれたんですが内容は大雑把だけどミルクやおしっこの回数より当時の様子や気持ちが記録されていてとっても良かったです💕例えば今は亡き祖父が孫にどのように接していたか、ミルクの飲み方や食べ方の癖などなど、今読むと笑える事ばかり!😂なので将来読み返す時を楽しみに私も張り切って書いてますよ!私的に続けるコツは…テーブルに広げっぱなしにしておく‼️3色ボールペンで使い分け‼️デス😊

🌻いちご🌻

スヌーピーの育児日記におむつ交換や授乳のこと書いてました✨

他のノートにその日の出来事や成長の記録を残してます❤

あっきー

私はベルメゾンで無料で貰える育児日記帳使ってます😊
一年間用ですが、前半と後半で2冊に分かれてますよ✨
シンプルで使い易いです✨

ゆいち

私はこれ使ってます🙂❣️