※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に夫の赴任先に数ヶ月滞在する予定。住民票は移さず、娘の予防接種や医療証のことで転出・転入を検討中。移すべきか、後から申請すべきか悩んでいます。

先輩ママさんに質問です。
生後6ヶ月の赤ちゃんと一緒に、単身赴任先の夫の所へ数ヶ月滞在する予定です。
飛行機の距離なので簡単には戻って来れません。来年の4月からは夫もこちらへ戻ってくる予定です。
向こうに何ヶ月滞在するかハッキリしておらず、短くて1ヶ月、長ければ半年以上暮らそうかと思っています。
私は住宅ローンの兼ね合いもあり住民票は移さない予定なのですが、娘は予防接種や子供医療証のこともあるので移した方が何かと便利ですよね?
たった数ヶ月ですが転出、転入させて良いと思われますか?
それとも現住所に住民票を置いたまま、後から市に申請した方がいいでしょうか。(県外で受診した旨)

コメント

はじめてのママリ

里帰りで半年ほど実家に戻りましたが、予防接種や健診、医療費など全部里帰り先で受け、実費で支払ったものに関しては後から返還手続きをしました!
手続き自体はそんなに大変ではないし、病院もそこまで多くかからなかったので問題なかったです!
何ヶ月住むか決まってないなら住民票移すほうがめんどくさいのかなと思います💦

予防接種や健診など住民票と違うところで受ける場合は事前に手続きしないと償還払いしてもらえなくなったり、予防接種も全額は、戻ってこなかったりするのでそのへんをどう考えるかにもよりますが、私なら住民票は移さないです。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!

事前に手続きしないといけない場合もあるんですね💦1度市役所へ行って相談するのが良いでしょうかね(›´ω`‹ )
    移す方が面倒なら移さないでおこうかと思います💦

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

下の子出産の時上の子と7ヶ月住民票ない所で過ごしてました!
私は児童手当とか変えるのが面倒だったのでそのままにしてました😌予防接種や治療費は後から申請しました!予防接種は事前に住民票ある市役所から書類もらってた記憶です。
あともし一時保育使われるなら、基本住民票がない人は利用できない(認可外なら可能かも)のでその辺りが注意かなと思います😌利用できるのが一歳〜の所が多いので関係ないかもしれませんが!

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます❣️
    やはり予防接種は事前に市に確認しておいた方がいいですね。引越しまでに市民センター行ってみます!
    保育は特に使う予定ないですが支援センターくらいは使えますよね😊

• 4月18日