※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

3歳息子が初めて幼稚園に行き、不安だったが泣くこともなくスムーズに適応している。周りの音をよく聞き、観察力もあるが、新環境を受け入れるのが早い。行動は意思があるが、状況をよく理解していないように見える。

3歳息子、初めて私と離れて今週月曜から幼稚園に行きましたが泣く事も嫌がる事もなくなんかスンとしています🥺

元から何も考えていないような子で(でも実は耳が良くて周りの音をよく聞いてて観察力もあるんですが、、)、ちょっと発達もゆっくりなので幼稚園にちゃんと行けるかちゃんと生活できるかすごく不安でした。3年間自宅保育で離れたことがなかったので、毎日泣いて嫌がるんじゃとか、、

でも上の子がいるおかげなのか、バスが好きだからなのか振り返ることなく園バスに乗って、反対側から私が外から手を振ってもずっと窓の外の景色を見ていました。
少しチョロではありますが、園に着いて先生に言われた通りに朝の支度をして、ダメと言われたことは守ってやっているようです。

でも一緒に登園している年少のお友達は毎朝めちゃくちゃ泣きます。しょっちゅう「泣き過ぎて園で吐きました」とお着替えして帰ってきます。帰りもママの顔を見ると安心して泣いています。
普通はこうですよね、、?泣けというわけではないですが、うちの子は新しい環境をすぐ受け入れるというか、ほんと何も考えてないんですかね、、?

やりたい事には一直線で、遊んでいいよと言われるとすぐ車のおもちゃを使い、外遊びだよと言われるとブランコまっしぐらという感じらしいです。
だから意思はちゃんとあるんですが、、なんでしょう、、まだよく状況を分かってないのかな、、🥲

コメント

ママリ

上の子が居るからだと思います!
うちの子も3歳で入園した時は、お姉ちゃんとバスに乗りたいとずっと言っていたので毎日ニコニコして言っていましたよ!!

でも、、、お姉ちゃんが卒園して一人になった途端、幼稚園大嫌いになり(笑)よく休んだし、年長になる頃には泣きはしなかったけど年長になっても幼稚園大嫌いで、毎朝行きたくない!とグズグズしたし、卒園式では、うちの子は学区が園から離れてたので、同じ園からは数人しか同じ学校に行かないんですけど
周りの子が「小学生になるのやだ、みんなと離れるのやだ」って泣いてる中、
「よっしゃー!もう明日から幼稚園来なくていいんだー!早く学校行きたい!」って叫んでました(笑)(笑)(笑)

それも、お姉ちゃんと行きたいからです(笑)

だからお子さんも上の子がいるのが心強いのはあると思います!

あと、泣かないのがおかしいこともないですよ!どんな環境にも対応していけるのは素晴らしいことだと思います!!

• ままん

ままん

お姉ちゃん〜!ってタイプじゃないんですが実は頼りにしてるんですかね!?🥺
    発達がゆっくりなので年中入園にしようか迷ったんですが、それなら上の子と一緒に通えるように年少入園した甲斐がありました、、🥲

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

うちもお姉ちゃん〜ってタイプじゃないですよ!多分男の子だからお姉ちゃんに甘えるの恥ずかしいもあるしそんな感じじゃないけど、頼りにしてるのはひしひし感じますよ!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

自宅保育していたときも、人見知りや後追いはなかったのですか?

あと、普段は会話でコミュニケーションはとれますか?
とれてるなら、まだ状況がわかってなくて、状況がわかるようになったら行き渋るとかあるかもしれません

コミュニケーションがとれてないならちょっと心配ですね

• ままん

ままん

コミュニケーションはとれます!クラスでもお友達や先生とコミュニケーションとって上手くやってるみたいですし赤ちゃんの時は人見知りや後追いもありました😊
    やっぱ状況が分かってないだけですかね😂

• 4月18日
ママリ

性格もありますし、上の子がいるからなのもありますよ。
我が家の次男も去年年少で入園しましたが、全く泣くことなく淡々とバスに乗り幼稚園に通ってました😅
GW明けとか大丈夫かなーと心配もしましたが、特に渋ることもなく😂
長男の時は毎日行き渋りあったし、泣いて嫌がり…。長男抱っこで次男おんぶでバス停に行ってたこともあったのにって感じてした🤣
ちなみに。今年入園のお友達も去年までお姉ちゃんが通ってたからかめっちゃ貫禄あって堂々とバスに乗って登園してます😊

• ままん

ままん

下の子あるあるなんですかね😳
    上の子は下の子と真逆で賢くて早く幼稚園に行きたい遊びたい人と触れ合いたいというタイプだったので幼稚園も嫌がる事なく通い3年目なのですが、下の子は別に人と遊ばなくていいし集団生活とか興味ないんで、、みたいなタイプだったので嫌がらないのが不思議で😂
    でも上の子がかなりしっかりしているのでそれで安心してるのもありそうですね🥺
    来年は上の子が卒園してしまうので下の子は一年でしっかり園に慣れて欲しいです😂

• 4月18日