※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
妊娠・出産

上の子が下の子の存在によって甘えられず、構ってほしい気持ちと怒りの間で葛藤しています。自分の反応に悩み、上手に接する方法を模索しています。

下の子に母乳をあげてると上の子が
急に構ってちゃんになり
おっぱいをあげてるところに割ってきます。

構って欲しいんだな
ヤキモチやいてんだなって
頭ではわかっているのに
おっぱいあげてるから!とキツく言ってしまいます。
それでキツく言うと反発なのか娘が怒って
グーで叩いたりしてきてまた怒ってしまいます
娘が叩く理由も構ってほしい甘えたいのになんで
突き放す言い方すんだよと思って叩くんだと思います

今日私があまりにも眠過ぎて気づいたら
寝てて気づいたら夜で電気もついてなかったのに
娘は1人で玩具で遊んだりYouTubeをみたりして遊んで
私が寝てるところを邪魔しないように
私が起きるまで待ってました。

ママが寝てるあいだに1人で遊んでたところを
想像するとごめんねって切なくなって
娘をギューッとしたんですけど
ご飯のときに娘が椅子に座らずふざけてたので
ちゃんとご飯食べないならもうないないね!
って怒ってしまって
寝るときもなかなか寝ずに遊んでたので
寝ないならママリビング行っちゃうからね。バイバイだよ。
ってまた怒ってしまいました。

頭の中では下の子産まれてからなかなか外もいけず
甘えたい時に甘えられず構ってほしい。甘えたいんだな
ってわかっているのに
キツく言ったり怒ってしまう自分が情けないです。
ましてや今日下の子が寝てるあいだいっぱい
遊んで欲しかっただろうに私は寝てしまって
最近起きてるときも眠さがきてしまい
下の子が抱っこじゃないと寝ないときは
ずっと泣かすわけにもいかず抱っこ抱っこで
全然上の子と遊んであげららてないのに
なにやってんだろママとしてダメだなって思います...


みんなどーやって下の子がいるのに
上の子をうまく甘えさせたり怒らなかったり
遊んだりしてあげてるんだろって本当に悩みます

このままだと娘の性格や成長にも悪影響あたえたり
ママのこと嫌いになっちゃうんじゃないかって不安です

まとまりがない文章ですいません
結構悩んでるので批判は控えてくれるとありがたいです...
アドバイスがほしいです...

コメント

aya521

毎日育児、お疲れ様です^^

お母さん、なにが悪いのかどうすれば良いのか、本当は分かっていると思いますよ。
ただ、それをうまくやり遂げられていないだけで、本来どうするべきか分かってると思います。

実は、私も2人目を出産したのがちょうどお母さんと同じ頃で、上の子が1歳8ヶ月の頃だったんです。
だけど私は、授乳とおむつ替え以外は抱っこで泣いても抱っこはほとんどせずに、泣かせて上の子をなるべくかまうようにしてました。
私が出産した病院の助産師にも、赤ちゃんは泣かせておいて上の子をたくさんかまってあげてねと言われました。

抱っこしてても上の子とは遊べます。
最悪、抱っこひもという手も。
下の子も幸い生後1ヶ月ということなので、外にお散歩に連れて行って帰ってきてみんなでお昼寝をするなどして、生活リズムを上の子に合わせてみてください。
なにか変わるかもしれないです。