※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

RSにかかった子どもの経過について相談します。病院で診断され、熱や呼吸状態が不安定で苦しんでいます。先生からは長期間の経過があることや喘息に移行する可能性があることを説明され、不安を感じています。体調管理が難しく、前向きに考えられません。経験者のアドバイスをお願いします。

RSの経過について
RSを経験された方、ぜひ教えて下さい。

2週間前の木曜日、上の子が発熱し病院でRSと診断されました。いつも高熱時にはいつも呼吸状態が酷く、今回も高熱続いて陥没呼吸になる日も数日ありました。
発熱から5日目の先週月曜日には熱が落ち着き始め、咳は日に日に少しずつですがマシになり、一昨日の火曜日にようやく落ち着いたかな?と思った所でした。
それが昨日の夕方から熱はないけど喘鳴が見られ、夜明け頃から酷い咳が。
朝は微熱でしたが病院が午後休だったので、幼稚園を休んで病院へ。病院では「RSにかかるとたまに喘息の症状が出ることもあって、それがまだ残ってますね」と言われ、風邪薬と気管支拡張シールを処方されました。
幼稚園には行っても大丈夫とのことだったのですが、夕方から呼吸が荒くなったなぁと思い検温すると、38.7℃まで再び上昇してました。陥没呼吸まではいかないけど、苦しそうな呼吸しているので、また熱が上がるんだろうなぁ…と感じています。。。

幼稚園入園直前にRS罹患し、その後まさかの下の子→私父親と家族全員で体調不良(恐らく全員RS)。入園式はどうなるかとハラハラしつつしんどいながらも看病続け、なんとか入園式に参加することができ。まだ体調本調子ではない中、幼稚園に慣れてもらえるようにと心のケアしつつ家のこともこなし、ようやく下の子も私や父親もマシになってきて、上の子も幼稚園が楽しい!先生が大好き!咳も落ち着いた!と思っていたのに。。。
また振り出しなのかな…と気持ちが沈んでます。

病院の先生には「長いと半年から1年は良くなって、また咳が出てを繰り返すこともありますが、絶対治るので安心してください」「症状に合わせて対応していくのが大切です。これを放置していたら喘息に移行してしまうことがあるので。」と言われましたが、半年~1年って…そんな長い期間もこのままなんて長過ぎるよ…と絶望的になってしまってます。

治る病気、、、なんでしょうが、私自身もまだ体調が万全でない上に、ようやく幼稚園に慣れ始めたのに体調気にして休みがちになりそうで…前向きに考えられません。。。

長くなってしまいましたが、皆さんが経験したRSの経過などよければ教えて下さい🙇‍♀️💦よろしくお願いします。

コメント

ママリ

昨年、子どもたちがRSになりました。

上の子が感染し、下の子に移りました。
上の子はスムーズに治りましたが、下の子はゼーゼー言っており、乳児だったこともあって入院になりました。

二泊三日で退院でき、熱も下がったのですが、次男は咳の症状がずっと残りました。
3ヶ月くらいでだいたいおさまったと思います。

大変ですね💦
お大事になさってくださいね。

るん

次男が生後2ヶ月の時に風邪症状で鼻水、咳、いつもの様に小児科へ、
先生は違いを感じたのか検査しましょうといわれ(いつもはしないけどその時はする流れ)
結果RS、生後2ヶ月なので入院

4日後に退院して、それ以降風邪をひくとヒューヒューや、喘息と似た症状。
気管が弱く毎月小児科受診してます。
今月喘息と診断されました😔

手つらぐの@言い間違え

息子が年少の秋になりました🙋

熱が良くなったのは、発症から5日位上がったり下がったりをしてました。
咳は、熱が下がってから出始めて止まるまでまた5日位かかり、完全に症状が収まったのは、発症12日たってからでした。

息子は、喘息に移行しました。風邪を引くと咳は出てしまいます。
なので悪化しないために、小児も見てもらえる呼吸器内科に行き、常に喘息の薬と体質改善の薬を飲んで症状が出ても悪化しない対策を取ってますよ🙋

アレルギー体質でも出ちゃうし、RSにかかる子は喘息になってしまうとわたしも小児科で言われました。