※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

夫婦で住宅購入を検討中。現金不足で不安。支払いは問題ないが、保険についても検討中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

夫44歳、私38歳。
住宅ローンを35年で夫が組めるのが44歳までなので家を購入しようと思っています、というかもうほぼ購入意思は伝えていて週末に契約です。
ただ、手付金等払うとNISAと学資保険扱いにしている終身保険以外の現金が20万になってしまいます。(引っ越しにかかる費用は別)

貯金が少ない事は本当にバカなのですが、年収はあるので支払いは問題なくできて(その方が旦那が競馬につぎこまなくなるのでいいかなと)、働けなくなった時や病気の保険についてもFPに相談して加入します。

でも現金がなくなるのが不安で、、😂笑

同じような方いますか?
もしくは同じ感じだったけど問題なかったよ、逆にやばかったよという方、コメントくれたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

支払いができていても貯金ができてなければ年収があっても少なくても状況は変わらない気がします😢

年収あっても貯金なかったけど支払い抑えて貯金と投資頑張って4年で1500万の貯金と投資やってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

貯金は年どれくらい、投資は年どれくらいで4年で1500万いきましたか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はあるだけ貯金ですね、投資は最初は5万円くらいで初めて、今は月20万くらいで毎月積立です!
    現金は家買って家具家電一新したら吹き飛んで500万くらい、投資1000万くらいですよ✌️

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あるだけ貯金だと貯まらなそうなので(特に夫が)、お小遣い制にして年100万は貯金と投資に使えそうなのですがどう思いますか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご家庭それぞれなので、今後の教育資金や老後資金のプランを考えるといいですよ😉
    ご自身では難しければFPさんにライフプラン作ってもらうと良いです!

• 4月18日