※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お仕事

保育士として働く条件について悩んでいます。保育園での経験が求人条件と合わず、手当がある千葉市での求人もシフトが難しいため採用されません。時給が低く、新しい仕事にも戸惑っています。

保育士はいつでもどこでも働けると思っていました。

※批判などはお控えください

保育士を10年やってきました。
夫の転勤で退職。新天地で保育士パートとして働きましたが、保育園とは思えない保育と面接とは全く違うことばかりで早々に退職。求職中です。

保育士にこだわってはいません。
ただ、千葉市は保育士に千葉市手当が支給されます。(時間と日数によりかわりますが)
時給が同じなら手当がもらえる方がいいと思い、保育士でさがしていましたが、早番遅番ができないなら採用されません。ワンオペで3人幼い子どもがいる私にはシフトは無理です。何件も電話しました。毎日のようにハロワにいっています。それでも求人はありません。(千葉)
正直つかれました。
早々に退職した私が悪いのか?でも不適切保育だと巻き込まれるのが怖い。
子ども3人もいるのに何してんだろ。そう思います。
新しいこともやってはみたいですが、時給が低すぎる。
気持ちがぐちゃぐちゃになってしまいました。

コメント

ショコラ

今までは地方で保育士をされていたのでしょうか?

保育士さんには日々大変お世話になっており、感謝の気持ちでいっぱいです。

外野から見た保育士さんのお仕事と、実際の現場に差異があるのかな…

それだけ保育士不足なのかもですよね…手当が出るって事は…

また、働き方の柔軟性がないと育児中はしんどいですよね😣😣😣

• 三姉妹まま

三姉妹まま

コメントありがとうございます。
    都心で保育士をしていました。
    柔軟な対応がないと子育て中の転職は難しいですね…でも働かないと食べていけないし…息吸ってるだけでお金かかりますもんね😭

• 4月18日
たけこ

看護師さんも同じようなことよく言ってますよね。
夜勤や土曜出勤必須だったり終業時間が遅い職場しかないって。
資格があっても、小さな子持ちに融通をきかせてくれる職場って、すごくすごく少ないのだなって感じてます。
世知辛いですね…

• 三姉妹まま

三姉妹まま

看護師さんもそうですよね…
    特に夜勤。絶対協力してくれる人がいるか託児所ないとむりです。

• 4月18日
くま

うちの息子の保育園も
担任を持たない短時間パートさんはたくさんいますが、
やはり担任を持った朝番遅番の若い先生達は辞めて行く事が多いです💦
朝夜入れる担任入れる保育士さんをずーっと募集しています😂

私の友達も育休出産を経て
保育園に戻ったら0歳児担任にされたと言ってました😭
なかなか働きにくい世の中ですよね💦

• 三姉妹まま

三姉妹まま

そうなんですよね…
    いろいろ悩まされます🥲

• 4月19日
むーれん

保育士さんに限らず、子供が小さいうちは時間をとるか、時給(給料)をとるか悩まされますー。😭

• 三姉妹まま

三姉妹まま

本当にそれです。
    働くならお金ほしい…これが本音ですよね。

• 4月19日
ぐでたま

私も千葉市在住で、保育士してます!
下の子を1時保育に週3日あずけてるので、週3の9時〜16時しか働けず、なかなか見つかりませんでした💦派遣に登録したら、すぐに見つかり、週3日の保育補助しています。
このまま仕事見つからないんじゃないかって不安になりますよね💦

• 三姉妹まま

三姉妹まま

コメントありがとうございます!
    派遣さんなんですね!
    派遣について伺いたいのですが、千葉市手当でますか??
    どちらの派遣会社か差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月20日
みー

私も千葉市で保育士してます。私は正職で働いていますが、日中だけのパートさんもいます。早番遅番専門のパートさんもたくさんいるので、早番遅番もありません。時間でしっかりあがれます。こんな園もあります!いい園に巡り会えますように、、、

• 三姉妹まま

三姉妹まま

コメントありがとうございます!他県で働いていたときはみーさんのおっしゃる通りの働き方のパートさんばかりだったので、その感覚で千葉市に引っ越してきたら、違いました💧
    でも、みーさんのような保育園さんもあるんですね!
    いろいろ見てみようと思います!

• 4月20日