※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

手の汚れや砂場で遊ぶお子さんがいます。暗いときはドアを閉めたがり、自立心もあります。成長の一環かこだわりか。

こだわり?が出てきたおこさんいますか?
クレヨンとか食事の時手が汚れると、「手おねがい(しまじろうの手洗いの歌のやつ)」「あわあわする」とすぐに言うのですが、潔癖てほどでもなくて砂場でもガンガン遊ぶし大好きです😅
暗いとドアも必ず閉めないと気がすまないし、自分で洗濯機へ入れたがるし、氷も自分で水筒へ入れなくては気が済みません


自立?への成長なのかこだわりなのか🤔💦

コメント

のん

2歳だとそんなもんですよ!
こだわり出てくるんですよね😊
問題ないです。

  • りん

    りん

    そうなんですね!
    一々ドア閉めなくてもいいじゃんって、親が駄目ですね😅💦

    • 4月18日
ままり

長女が今まさにそんな感じです!
ご飯はスプーン、おかずは箸!
手洗いの水は自分で出す!泡も自分で!
椅子から登るのは自分で!
降りるのはママ!

みたいな感じです🤣

自立への成長と思って見守ってます!
時間ない時はイライラしちゃう時もありますが🥹

  • りん

    りん

    イライラしますよね😅💦💦
    付き合えない場面では本当に嫌になります💦

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    時間ある時は穏やかに見守れますが、幼稚園前とか時間ない時はもういいよ!早くして!って言ってしまいます😭

    自分で出来るのが楽しい!自分でやりたい!って気持ちを大切にしたいとは思うのになかなか難しいですよね😭

    • 4月18日
  • りん

    りん

    ほんとそれです!!!
    自宅保育中で
    そんなのもういいから!早くしてよ!
    と毎日のように最近は言ってしまい、、、、

    こんな自分も嫌で嫌で、一人になりたいと思うときが増えました😭
    自分の都合で怒っていることに反省する毎日です、、、

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    わかります!!
    わたしも今月から入園しましたが、3月まで自宅保育で毎日イライラして、反省して、の繰り返しでした😭
    もっと穏やかに、優しく見守れるようになりたいって毎日思ってますが、無理です🥹🥹

    • 4月18日
  • りん

    りん

    無理ですよね😭
    ほんと早く幼稚園行ってほしいくらいで毎日体力消耗させるのに必死です😅

    • 4月18日