※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小規模な小学校でずっと過ごすか、新しい友人を作る小学校に行くか、どちらが子供にとって良いと思いますか?

子供にとって良いのはどっちだと思いますか?

ずっと同じようなメンバーでほとんど皆幼馴染のような関係でいる小学校(小規模)で過ごす生活(心が安定する?)

新たな環境にはなるけど顔見知りがあまりいない小学校で新たな友人を小学校で作る
(社交性みにつく?)

コメント

どっちも良いとおもいます!
変える必要ないなら、前者にします。
小規模の方が自分が出せるしのびのびできるかと😄
後者でも新たな友達はすぐできるだろうし、私自身転校したことありましたが、友達が寄ってきて悪い思い出はなかったです😃

はじめてのママリ🔰

うちは後者ですが子供はすぐに馴染みましたし、何も問題はなさそうです☺️
ですがどちらもメリットデメリットはあると思いますから一概にはどちらが良い!とは言えないと思います🥺

ママリ

私は、低学年のうちは、小規模がいいと思います。

中学年以降では、その子の性格や、環境によっても変わってくるかも。
(姪っ子は2クラスの学校で、いつもつまらなさそうにしていました)

りんご

お子さんの性格によると思います。そしてどちらも一長一短です。
転勤族で娘は初めて幼稚園(子育て支援施設も兼ねているので乳児期から)から中学校まで同じ敷地で過ごすところにいましたがそこも良かったですし、その後マンモス園に入園してそこもいろいろなお友達と関われて良かったです今はまた小規模の小学校にいます。そこもみんなと仲良くやっています。