※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が自由に遊びに来たいけど託児所じゃないし、1人で遊ばせるのは心配。皆さんはどうしていますか?

新1年生で入学しすぐ友達が出来お互いの家で遊んでたりしてたのですが
上の子が習い事で不在の時も遊びに来たいと言われました💧
その子のお家はかなり自由なお家で自由自在にお家を出て1人で遊んでいます(門限はある様で携帯を持っています)
うちには下の子が居るので遊びに行っても他に子供居るからいいじゃんと言われてしまいました
うち託児所じゃないんだけど……と思いつつ何と返せばいいか分からず、とりあえず行ってらっしゃいと見送りました💦
皆さんだったら何と言って断りますか?
また上の子も1人で自由に遊びたいと言い出しましたが周辺はかなり大型のトラック(デコトラのような)が結構通るので怖く小学校3年位迄は1人で遊びに行って欲しくありません。心配です。
皆さんはフリーに遊ばせていますか?
できるだけ沢山コメント頂けると助かります

コメント

はじめてのママリ🔰

一年生は絶対ひとりで遊びには行かせません、、😭やめておきましょう😭😭😭

不在のときも遊びたい〜は、お買い物いくからごめんねーとかてきとうに言えばいいです!
子どもってなんとなくスルーしてもそれに気付いてくれないので何度も何度も同じことをいってきます😭

  • ママリ

    ママリ

    ですよねーー!!
    うちもまだ1人で遊ばせてる子居ないのでびっくり💦
    繰り返し毎日言われそうです💧
    でも1回上の子も居ないのにOKすると入り浸られそうで困ってます。しかも家が超近いので……

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち留守中も玄関先で待ってたり勝手に駐車場で遊んでたりしそうですね、、🙄

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ここら辺は年の近い子が多いので多分うちだけにベッタリ……とはならないと思うんですが、突撃ピンポンはされそうです💦
    よその子ですが車が居ない時に車道を自転車で爆走してたりいつか事故に遭うのではと心配です💦

    • 4月18日
ルーテシア✰

よそはよそのルールがあるけど、うちはうちのルールがあると言ってもう少し大きくなるまでは私なら許しません!

いくら子供の友達とはいえ、自分の子供いない時に来るとか絶対嫌なので家に入れません😅

  • ママリ

    ママリ

    1年生は早いですよね😭
    この間まで幼稚園だったのに自由にさせるのは事故、誘拐両方の面で怖いです
    なんて言って断りますか?
    しかも幼稚園で何年も仲良くしてた子ならともかく、数日前に知り合って来られるのはきついです💧勿論悪い子では無いんですけど

    • 4月18日
  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰


    そこで許してしまえばきっとしょっちゅう入り浸りになりますよ‪‪💦‬
    心苦しいかもしれませんが、「ごめんね、今日は無理」とか一言で言う方が良いと思います!
    理由言ってしまうと待ちますとか言いそうだから😅

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    買い物とか言うと何時に帰って来るとか聞かれても困るしうち基本ネットスーパーなので……
    心苦しいですが溜まり場になると困るのでしっかり断っていこうと思います💦

    • 4月18日
ひさ77

うちは高学年になった今も一人で公園行くとか、ママが知らない人の家に行くとかはしてません。いくら子どもが大丈夫と言っても心配。日頃は放課後決まった場所でみんなと過ごしいるので1人で出歩くとかないです。家には家の都合もあるから子供が来たいと言っても私は頑なに入れないです

  • ママリ

    ママリ

    私が小学校3年位から度々変なおじさんにデートしよとか声掛けられてた経験があり、本当は高学年になっても心配な気持ちあるので分かります!
    ひささんは何と言って断りますか?少なくとも上の子不在の時は家には来て欲しくないです

    • 4月18日