※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

草加市在住の方へ。保育園の入りやすさについて教えてください。下の子を預けて働きたいですが、状況が分からず💦 上の子は幼稚園です。

草加市在住の方に質問です!
保育園は入りにくいですか?
下の子を6ヶ月以降1歳未満に預けて働こうと思っているのですが、、
上は幼稚園なので保育園事情がよく分からず💦
教えてほしいです!

コメント

みーちゃん

4月から0歳クラスで保育園デビューしました☺️
1歳だと厳しいと言われてたので育休の延長をしませんでしたが、無事第一希望で通れました。支援センターの様子を見てると1歳はほぼ壊滅的のようでした。
どこでもいいなら問題ないのかもしれませんが、0歳でも途中入園は難しいイメージです💦

• ゆ

入園おめでとうございます☺️
    やっぱり1歳児クラスは厳しいですよね💦
    0歳途中入園も厳しい感じなんですね😣
    ちなみにお仕事はフルタイムですか?
    やっぱ、時短パートだと余計に入れないですよね💦

• 4月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます☺️保育料や、まだ1歳になってないことを考えるとできればまだ一緒にいたかったですが、難しい判断ですよね🥲
    フルタイムです👶🏻2年前に転職してた時に転職時期でコロナになってしまい2ヶ月ほど間が空いてしまったので、そこで1点分マイナスでしたが💦

• 4月19日
  • ゆ

本当難しい判断ですよね、、
    フルタイムなんですね!
    それでも1点マイナスになっちゃうんですね💦
    パートで保育園入れるのか不安です😂

• 4月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

パートは難しいって聞きますが、来年の4月に0歳児クラスで入れるのであれば可能性あるのではと思います🤔
    6ヶ月から希望されてるようだったので、一旦認可外などで預けて来年4月に向けての加点に繋げるとかはどうでしょうか?
    私は0落ちたらそうしようと思ってました🤔少しでも加点あった方がいいですもんね!

• 4月20日
  • ゆ

来年の4月入園だと1歳児クラスになってしまうんです💦
    もっと入れないですよね。。
    なるほど!
    認可外は保育料高いから、逆にマイナスになっちゃうからどーなんだろって思ってたけど、そうでもしないと入れないくらい厳しそうですよね💦
    少しでも加点あった方がいいですよね😣
    色々アドバイスありがとうございます🥺

• 4月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そっか!すみません、計算間違えてました🫠
    私も認可外は高いイメージでしたが、私が候補に入れてたところは情報提供シートに月額最高額4万って書いてあり、今払ってる額のが全然高かったので、調べてみてもいいかもしれないです!
    あまり参考にならず申し訳ないですが、お互い子育て頑張りましょう🥹🥹🥹

• 4月20日
  • ゆ

色々と詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    参考にさせてもらいます✨
    はい、お互い育児頑張りましょう☺️

• 4月21日