※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐽
その他の疑問

防災グッズを揃える際、子ども用の持ち出しリュックの必要性について悩んでいます。大人用リュックに入れきれない場合、子どものリュックに分けると移動がしやすいかどうか教えてほしいです。

いい加減防災グッズを揃えなきゃと思いつつ少しずつ揃えてはいますが全然進まないので思い切って来月全部揃えようと思ってます😓

そこで質問なのですが、、、
よくインスタで子どもたちの分含め家族全員分の持ち出し用のリュックを準備されてる方を見かけますが持ち出し用のリュック使う=自宅にいる時だと思うんです。
両親がいる状況で子ども用の持ち出しリュックっているのかなと思ったんですがどうなんでしょうか🥲?
余程じゃない限り離ればなれになることも無いかなと思ってますが呑気すぎますかね💦
大人用のリュックに入れれる分は入れて入り切らなかったら子どものリュックへならまだ分かるんですが、そうでもない場合ってむしろ場所とったり重さで子どもが移動しにくかったりしないでしょうか??

どういう風に準備しようかなと悩んでるので教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

私は子供用のリュックに子供のものを入れてます。あまり入れすぎたら逃げる時に重たくて大変なので子供がもてる重さで。

大人用リュックは、自分もいた場合に自分が持っていけるように。
それとは別に自宅保存用(自宅避難の際)も置いてます。

どこに誰といるか、あとどんな災害か(地震なのか、大雨なのか)とかでも変わってくるので、とりあえず子供たちが自宅にいた際に逃げれるように子供リュックは必須ですね。

はじめてのママリ🔰

親が動けない状態で、子供だけ誰かに助けてもらって
避難所に行くとかの時に子供用リュックだけ持たせる?とかですかね?
でも、子供の年齢にもよると思います。上の子が4歳ですが、絶対に地震で避難してる時に恐怖でリュックをからって逃げるってできないと思います。なんなら歩く事もできるのか…ってくらいです。

小学生とかだと、子供用も準備しておいた方がいいと思います。

ちなみに、避難用リュックは出かける時は車に乗せて移動してます。帰ってきたら下ろすみたいな、手間ですが怖いので持って移動してます😢