※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

里帰り中の住民票移動は手続きがしやすいですか?他の方はどうされていますか?

里帰りについて聞きたいです!

上の子を連れて産前2.3ヶ月前位から里帰り予定です。
お腹も張りやすく体調もすぐれないので保育園に預ける予定です。
里帰り先は田舎で待機児童もなく受け入れは問題ないです。

住民票は移した方が何かと手続き等しやすいでしょうか?
里帰り、長めにされた方住民票はどうされましたか?

コメント

さるあた

住民票移さないと入れないと思いますよ!

• りち

りち

ありがとうございます!
    どうやら私の地元は住民票移しても移さなくても入れるようなんです。
    どちらがいいのか悩んでまして。

• 3月28日
  • さるあた

さるあた

移さなくても入れるならそのままでいいんじゃないですか?
    手続き面倒な気が。

• 3月28日
ちーぃ

里帰り中上の子を保育園に入れていました!
県が違ったのですが住民票はそのままでしたよ!
今住んでいる役所に保育園の手続きに行き、役所から里帰り先の役所とやりとりしてくれました!
保育料ですが、預ける保育園が公立なら保育園のある地域の保育料ですが、私立なら今住んでる地域の保育料だと言われました💦

• りち

りち

ありがとうございます!保育料については知らなかったです!
    早速確認してみます!

• 3月28日
ゆっこ

うちの市は市内に住民票がある子しか、保育園に入れません。

地域によって違うのかな??

• りち

りち

ありがとうございます!
    地域によって違うみたいですね!

地元は、誰でも入れるみたいなんですが、住民票移した方が何かと楽かなー?と悩んでました!

• 3月28日
はるかい

うちは今いるとこは住民票が同市か自分か旦那さんの職場が同市じゃないとダメで、私の地元は田舎で待機児童もいませんが、里帰り出産に伴う保育園入園はりちさんの親御さんがいるから里帰りとみなされ親御さんが両方働いてないと入れません( TДT)どちらかでもすでに引退してたりすると上の子はおじいちゃん、おばあちゃんが面倒みれるでしょ!って言われてしまうので、一度市役所に移したほうがいいか、産前産後どのくらいの里帰りかなどを伝えてみては??

• りち

りち

ありがとうございます!
    両親ともに働いてて保育が難しいので、保育園に入るのは大丈夫そうです。
    市役所に色々確認した方が良さそうですね。

• 3月28日