※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいが硬くなり、左のおっぱいの吸いつきが悪くなったため、乳腺炎や母乳不足が心配です。乳腺炎経験者や硬くなる方のアドバイスをお願いします。


乳腺炎について
授乳中のおっぱいって柔らかいものですか?

混合です。
母乳→ミルクで飲ませています。
生後2ヶ月になりたての子を育ててます👶

ここ1週間ほど、夜にまとまって寝てくれるようになり
夜間授乳が6時間程開くようになりました。
昼間は3-4時間間隔で吸ってもらってます。

その影響なのかわかりませんが
左のおっぱいの吸いつきが前より悪くなったような気がして
スケールで昼間母乳の量を測ってるのですが
両乳トータル50くらい出ていたのが20-30程度しか
出てこなくなり、左のおっぱいの時に
子供がたまに突然泣いたり、嫌そうな感じを出します…
もしかして出てない?と不安になり。。

朝まで飲ませないとガチガチになるので
飲んでもらうとすっきりする感じはあるのですが
左の方は触ると奥の方に硬い部分(しこり?)があり
張りが解消されてないような気もしてます、、


授乳中の皆さんのおっぱいって
基本は柔らかいですか?硬い部分ってありますか?

硬くなって張っている影響で飲みづらいのか、
はたまた乳腺炎になりかけているのか
このまま母乳が減ったらどうしようと不安です🥲🥲

乳腺炎になったことある方
乳腺炎にはなってないがおっぱいが硬くなる方
教えてください💦

コメント

ママリ

授乳間隔あくとだいぶガチガチになりますよね💦
ガチガチに張ったままだと子供は飲みにくくて嫌がるみたいなので授乳する前少し搾乳して張りの部分をほぐしてあげてから授乳すると飲んでくれると思いますよ!

授乳してスッキリ感はあってもまだしこりみたいに硬くなってるところがあるならそれもしっかり搾乳でほぐしたほうがいいです!
きっと母乳量が多くたくさん母乳作られてる証拠ですよ☺️

私は授乳と授乳の間も胸が張ったら搾乳して柔らかくほぐしてました!張ったままガチガチで放置するのが1番乳腺炎になったり詰まったりする原因になるかとおもいます🥹💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳前に少し搾乳して、ベビに硬いところ押しながら飲んでもらったらしこりなくなったので恐らくおっぱいが詰まってたんだと思います😭💦
    今後も搾乳したり柔らかくしてから飲ませてみます!ありがとうございました😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

完母のはずが1ヶ月検診の時には
既に生理が来ていた私は、授乳中でも生理前になるとおっぱいが張ってきます!

それと、左だけ飲まずしこりがあるとのことでしたが
同じ状況で病院に行ったら乳がんが見つかったという話を耳にしたことがあります。
赤ちゃんも味が違うんですかね?
怖がらせてしまうし不謹慎かなとは思ったのですが
心配なので念の為病院に行ってみてはいかがでしょうか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど、搾乳してから硬いところ押して飲んでもらったらしこりなくなったので恐らくおっぱいが詰まってたみたいです😭💦
    今後疑わしい事があったら産院受診してみようと思います!回答ありがとうございます😊

    • 4月17日
key mama

私も同じ2ヶ月です!
左は良く出て3時間も空くとカチカチになりポタポタ垂れてきます。
右は小さいままカチカチにもなりませんが3時間空くとこちらもポタポタ垂れてきます。

飲んだ量を測ったとき
毎回左右同じ量ずつ増えていました!(毎回同じです)
どちらも私のおっぱいですが左右連携しているわけではなく独立した状態ということを聞きますからそれぞれ個性があるんだなと思います。
なので、カチカチ、ふわふわなど、おっぱいの状態ってあまり関係ないんだなと思いました。

心配であれば飲ませる前、飲ませた後で測ってみると良いと思います(^^)

  • key mama

    key mama

    ちなみに一部固くなりますが押しながら授乳、搾乳すると解消します。
    これは全く問題ないですよ!

    • 4月21日