※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日で生後2ヶ月の息子がいます。夜のミルクを140mlに増やし、日中の量も増やしたいと考えています。保健師から1日のミルク量は1000ml以内にとアドバイスを受けました。理由は不明ですが、増やしても1000ml以内である必要があるようです。

明日で生後2ヶ月の息子を育ててます。
完全ミルクで3時間おきの120mlを飲ませてるのですが夜の10時か11時頃のミルクは140mlを飲ませていてそのミルクを飲んでから朝の4時から5時くらいまでは寝ているのですがそろそろ日中の量を増やしていこうかなと思っています。
1ヶ月の半ばくらいの時に保健師訪問がありミルクの量を夜は140ml飲めそうなら飲ませてあげてと言われました!
ですが一日のトータル量が1000mlを越えないようにと言われたのですが何故なのでしょうか?無知ですみません💦
また、量を増やして感覚が空くと思うのですがトータル量は量を増やしても1000ml以内なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その月齢で1000は多いからだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    大人で言うカロリーみたいな感じですね!😂

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    うちはビッグベビーでよく飲んでましたが2ヶ月なってから1000こえました!

    • 4月17日
🦖👶✨

月齢と体重から1000以上飲むと胃腸系に負担がかかるからだと思いますが、あくまで一般論なので多少飲みすぎちゃっても大丈夫だと思います!
実際うちはミルク大好きベビーで2ヶ月過ぎた頃から1日1000〜1200の日が多いです😂最近は夜中に飲まない日はなんとか1000未満にはなるけど、超えてる日はまだまだあります😂
太りすぎ、吐き過ぎとかなければ、多少増えてもよく飲む子ね〜くらいに思っといていいと思いますよ。小児科や検診では120点だね、と笑われましたが成長曲線内なので注意はされませんでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    息子も成長曲線の標準でした🤣
    大きくもなく小さくもなく標準だねって言われました😂😂
    吐くことはほんとに少なくて、ミルク飲み終わってすぐ急にギャンギャン泣く時もあります😂
    ちょっとずつ量増やしてみようかなと思います🤔

    • 4月17日
れい

私も完ミです〜
私はこの頃日中140、19時か20時160であげてます!
1000超えないようには胃に負担がかかりすぎるかららしいです☀️
いっかいの量を増やしてもトータルは1000超えない方がいいです!
今は安定してきて780〜880でおさまってます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!!
    きっちり3時間に起きるので大丈夫かなと思いつつちょっとずつ量増やしてみます!🥹🥹

    • 4月18日
  • れい

    れい

    あ、3時間もってるなら今の量のままがいいと思います!
    2時間半とか2時間で泣くことが多くなってきてから増やす方がその子に合ってると思います🍼
    無理に増やすと吐き戻し多くなったりするので少しずつ気をつけながら増やしてくださいね☀️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    日中は2時間半で泣くことも多々あります😢
    午前中はミルク飲み終わってまた寝るのですがその時はきっちり3時間で昼からほとんど寝ない子でそれからは2時間半くらいから泣きだします😮‍💨

    • 4月18日
  • れい

    れい

    そうなんですね😳
    いっぱい飲める子なのかもしれませんね🍼

    • 4月18日