※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萌加
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがカステラを食べてしまい、心配です。小児科を受診すべきでしょうか。

生後6ヶ月の赤ちゃんにひいばあちゃんがカステラを何口か食べさせてしまいました。
今の所アレルギーは無いのですがカステラに蜂蜜が入っているようでボツリヌス菌が心配です。
こんな時は小児科を受診するべきでしょうか

コメント

ゆうぴ

心配ですね…😢
1度かかりつけに連絡して受診するかした方が自分も安心できるかと思います💦
食べた時間と量とか経過を記録しておくと安心です!

• 萌加

萌加

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
naco🍒

とりあえず症状がないことには受診しても何も施しようがないと思うのでひとまず手や口についているものがあれば拭き取って、ミルク、母乳とかではちみつ薄めるのがいいって聞いたことあります。

てか、ひいおばあちゃん、、
善意なのはわかるけど余計なことしないでほしいですね・・・
はちみつもそうだけど、カステラなんて4歳の長男でも滅多に食べさせない・・・💭

ボツリヌス菌は潜伏期間長いです( ; ; )

• 萌加

萌加

そうなんですね!
    生後6ヶ月で少し柔らかめのご飯のおにぎり食べれちゃうくらいよく食べてくれてアレルギーも今の所ないのでなんでも食べれるねーと話たのがいけなかったですかね🥲
    ひ孫の食べる姿が可愛いのはわかるんですけどね😥
    せめてみかんとかバナナとかの果物にして欲しいですね💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

こないだ旦那がミスドのハニーチュロを食べた手で赤ちゃんに指舐めさせてました😇
夜間の問い合わせするとこに電話したら小児科を念のため受診してくださいと言われました。
小児科で1週間様子見で、泣く力が弱い、ミルク飲まない、足の力が弱いの症状が出たら来てくださいと言われました。
潜伏期間が一ヶ月らしいので仮に問題無くても受診した方が安心できると思います!

• 萌加

萌加

そうなんですね!
    もうすぐ予防接種もあるのでそれまで様子見て何もなければ予防接種の時に相談してみようと思います😊

• 4月17日
むーたん

受診、もしくは病院に電話してみたらいいと思います!

友人の子も誤ってはちみつ入りのカステラを食べてしまって病院に電話したら
「はちみつをそのまま飲んだりしない限りはよっぽど大丈夫だから、様子見で」
と言われたみたいです。

基本大丈夫らしいのですが、
まだ月齢も低いので何かあったら心配ですし念の為に行っといた方が安心かなと思います☺️

• 萌加

萌加

そうなんですね!
    もうすぐ予防接種もあるのでそれまで様子見て何もなければ予防接種の時に相談してみようと思います!

• 4月18日