※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳分泌についての状況や不安をお聞きしたいです。母乳の出方や乳管の状態について詳しく教えていただけますか?

母乳分泌についてです。母乳の穴?乳管の数はどんどん開通していって増えるのでしょうか?
完母の方は一気に出る量が多くて短時間で満足させられる感じなのかな?と思いました。ぜひ教えていただきたいです🥲

自分で絞っても穴からピューピュー出ることがなくいくつかの穴からプニプニっと丸く出るか滲み出ている感じです。以前は下着から溢れてポタポタ垂れることもあったりしたのですがなくなってきた気がします..。(水分不足な気もします)
夜中以外はあまりおっぱいははらず、日中は乳房がピリピリしています。
左右各10分ずつ計20分与えて満足する時と泣いてしまう時とあって、吸わせた後も絞ると出てはいるようなのですが、あまり乳管が少なくて一気に出ていないのかな?と感じます。スケールで測ったりいろいろ頑張ってはいるのですが泣いたときに満足するまで?寝るまで?与えると1時間ほど経過している時もあります..。以前よりは機嫌のいい時間は増えたのですが3ヶ月まですこし焦ってきてしまっています。

コメント

ところかまわず

産まれたときから、あんまり穴の数は増えなかった覚えがあります。それでも量は増えていきましたね。
何ヶ月か経つと、最初の頃のように、24時間張って痛いみたいなことはなくなってくると思います。需要と供給のバランスが取れてくるんでしょうね。

母乳大変ですよね、、一日中おっぱい丸出しでした。1時間でも時間かけても、あげ続けることで、出るようになるので、今は大変ですが、もう少し続けてみてください◎
無理しすぎず、甘いものなど食べてご自愛くださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますTT
    穴の数は増えずに量が増えていくって感じなんですね!数が増えない、、って焦ってました💦来週で2ヶ月なのですが大丈夫だと信じて続けてみます☺️♡

心が温まる励ましのお言葉まで本当にありがとうございます。幸い吸い続けてくれるので私もありがたいと思いながら息子と一緒にがんばってみます^^

• 4月17日