※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miumi🔰
妊娠・出産

夫と名前の意見が合わず、夫が強く「五右衛門」という名前を希望している。普通の名前を希望する妻との対立。夫を説得する方法や、名前を納得せずにつけた結果について相談中。

名付けについて、夫と意見が合いません💦

結婚前から、夫には男の子だったらつけたい名前があり、いざ男の子ができたらこの名前にすると言ってきかないです。

その名前というのが「五右衛門」みたいな古風でインパクト強めな名前で、結婚前は笑って聞き流していたのですが、いざ出産前になると夫の中でこの名前一択!みたいになってます。

私自身につけたい名前があるわけではないのですが、もう少し普通というか一般的な名前がよくて、字画がいい名前をいくつかあげたのですが聞く耳を持ちません。

夫がこの名前にしたい理由は、
・字画がものすごくいい
・響きが好き
・自分の名前が一文字入っていて最初のプレゼントとして最高
というものです。

私も、
・インパクトが強い名前は人生の中で悪い方に転がる場合もあるからもう少し一般的な名前にしたい
・二人の子どもなのに一方が納得しない名前をつけるのはいかがなものか?

と反論してるのですが、

結果的にこの名前でよかったってなるよ、間違いない、と謎に自信満々です。

皆さんにお聞きしたいのが、

・皆さんでしたらどのように夫を説得しますか?

・納得しないまま名付けをした方いますか?その後どうですか?

というものです。
名前調べすぎてわけがわからなくなってきました😅

コメント

ままり

五右衛門はインパクト強めですね😅

・旦那さんの名前の文字が入った別の名前を提案してみる
・義両親や義家族に説得してもらう

あたりですかね🤔

なっつ

私も名付けは意見がなかなか合わず大変でした😅
産むの私だし🙄って言ってしまったことありました😅
最終的にはお互いが納得する形で名付けできましたがほんと我が子の一生にかかることなので慎重になりますよね😅

あえら

ご主人もそれくらいインパクトのある名前なのでしょうか?😅
名前を名乗る子どもちゃんがどう思うかを想像してつけたいですよね🙃親のエゴだけでなく!笑
ご主人の1文字とって、もう少しインパクトがまし、かつちょっと変わった(ご主人の嗜好に寄せた)名前?を提案してみてはどうでしょうか😂✨

るう

仰ってるとおりお二人の子供ですし、旦那さんの意見だけ反映されるのはおかしいと思います。なんなら出産するのは女性側なのに旦那さんだけの名前が入ってるのも嫌ですし、最初のプレゼントとして最高って言っちゃうのも😓謎の自信もどこからくるんでしょうね🤔
うちの場合はお互い譲れない条件を1つずつ出して(夫=特定の漢字を入れたい、私=3文字の名前)その条件を入れつついくつか候補を私が出して、夫と選んで決めましたよ!
納得しないままだと後から後悔すると思います💦

かな

困りますね💦 一方が納得していない名前をつけるのは私はなしです!!
じゃあ、私が何がなんでもエリザベスってつけたいって言ったらどう?!そういう感覚だけど!みたいに言っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

五右衛門レベルはちょっと納得できないので説得します💦
(政宗みたいな武将系なら今でも普通にいますし、かっこいいので浮かないと思いますが)

昔いた、現代ではまずいないような名前をあげて「じゃあ明日からこの名前名乗って生活してみてね、画数最強だから!」って言います😂
少しでも恥ずかしいと思うなら、そういう思いを子供がするんだよって言います🤔
子供からしたら画数とか知らんわって感じですよね…

はじめてのママリ🔰

友人の子どもの名前ってテイにして、周りの人(ご主人がその名前にしたかったのを知らない人)にこの名前どう思うか聞いてみ?って言ってみるかもです😂
身近な第三者に言われたらハッとするかなと思いました。

ちゃっぴー

五右衛門(仮)という名前が良いか悪いかの問題ではなく、妻が納得していないのにもかかわらず一方的に押し切ろうとする態度が問題だと思います😖

それがおかしいということに旦那さん自身が気付かない限り、今後子育てしていく中で他のことでも揉めそうです🥲

ご自身の両親や義両親など、誰か他の人を巻き込んで説得できないでしょうか?
「五右衛門(仮)という名前が悪いわけじゃないよ。でも2人の子どもなんだから、パパとママの両方が良いと思った名前にしなきゃダメでしょう。相手の意見も聞きなさいよ」みたいに言ってもらえたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

五右衛門は笑いましたwwww
絶対やめた方がいいですクラスの笑いものだしいじめられるし親からもヒソヒソされますよ( ∵)(∵ )
変な名前付けてるとあ〜頭がお花畑な親なのかな?😂って普通に思います👆

名前のせいで子供がいじめられたり悲しい思いしたらどうするんですかね??🫣
それで改名されたらウケますね🤣

どうしてもきかないなら私なら先に勝手に出生届出しちゃいます✌️出したもん勝ち(*^^)v