※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てが困難で、お金に困っている専業主婦です。夫は忙しく、家事育児に協力せず、自分もメンタル疾患があります。仕事を辞めたが、お金のために働かないといけないと感じています。家庭内の協力が足りず、つらい状況です。

子育てしにくい…

お金にカツカツの専業主婦です。
頼れる実家はなく、義実家は遠方です。

お金がないなら仕事をするしかないのは当たり前かもしれませんが、夫も激務で私が仕事しても、家事育児はやらない…と。過去に私もパートで働いていたときやってと頼んだら不貞腐れるのでもう諦めました。

子供は持病があり、発育もかなり遅れている(3歳児)
私にもメンタル疾患あり

夜にでもアルバイトで働ければいいのですが、
家事に育児は全部私、自分が潰れてしまいそうで…

要領も悪くていっぱいいっぱいになるのを経験して一度仕事を辞めたのですが、やはりお金のために働かないといけないと思うと死にたくなります。

夫も軽く鬱っぽい症状が出ています

協力し合わないといけないのに、
本当につらくてたまりません

日本って子育てしにくいですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

メンタル面結構重要ですよね🫠
フルタイム共働き、未就学児2人ですがワンオペです😭
メンタル面は問題ないですが体力があまりありません🤣
土日娘たち連れて3人ででかけますが、夕方私が電池切れになることがしばしばあります😨

ママリ

同じです😢
夫もかなり激務で出張もよくあります。
もちろん普段からワンオペで、子供が風邪をひいたりしたら周りに頼れる人もいなくて私が休まなきゃいけないので仕事できない状況です。
きっと同じ状況でもできる人はいると思うんですが、すぐメンタル不調になるので今はまだ専業主婦がいいかなと思ってます。
きっと自分が頑張りすぎたら子供にもイライラして夫とも喧嘩になって、、という未来が見えます。
子供もずっと小さいわけじゃないしあと数年したら小学生です。
そうしたらまた状況変わって少しは働けるようになるのかなと思って頑張ってます😊

mayuuuu

むりに仕事する必要はないけどお金がいるなら土日だけとかはどうでしょう?

とり

正社員やフルタイムはキツイならパートで働いたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

自分の事かな?
と思ったくらい同じ状況です。
お金はカツカツだけど、旦那は単身赴任でいないのでワンオペですし。
頼れる実家も遠方で無理。
パートしてみた事もありますが、子供が病気になる度に私もメンタル崩壊しちゃって無理でした。
結局パートは辞めてしまって、また専業主婦です。
でもお金の事が心配でぜんぜん楽しくありません。
なのでまたパートを始めなきゃ…って考えただけで死にたくなります🫠
ワンオペで学童に入れたら長期休暇は送迎にお弁当作りまでプラスになって、自分のメンタルがまた崩壊するのが目に見えているので泣。
なので子供が留守番できる年齢になるまで働くのはやめる事にしました。
本当に日本て子育てしにくいです。