※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

27歳の妊婦が、二人目の妊娠で羊水検査を悩んでいます。検査のリスクや将来のことで不安があり、検査結果によってどうするか決めかねています。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

羊水検査をした方。

私は羊水検査をしようか今凄く悩んでいます..
27歳妊婦です。産むのも27歳です。
二人目妊娠中でNTが8wで4.2mm、10wで3mm、12w2dで2mmでした。 
ダウン症等、異常?に強い産院に転院しました。
エコーでみた感じは異常がないみたいです。
この子が一人目なら羊水検査等しないと思いますが、二人目って事もありいろいろ考えます。
今日先生に言われたのですが私の子宮内、羊水検査で針を刺す部分に胎盤があるみたいで羊水検査するにはリスクが増えますと言われました。
赤ちゃんを信じて&羊水検査のリスクを恐れてやめておくか、検査結果を出してハッキリさせるか凄く悩んでいます。

もし検査結果が良くなかったらどうすべきなのか..夫婦で話していますが何が正解なのか分からなくなってきました。授かったのに異常一つでサヨナラできるのか..でももし異常が見つかり産んだ後のその子の人生、一人目の人生がどうなるのか..頭の中ぐちゃぐちゃします。
羊水検査をされた方、検査結果がもしも良くなかったらどのような結果を出していましたか?

コメント

黄緑子

するようにと進められたんですか?
それともやりたい理由があるんですか?

• るる

るる

すすめられたというか、私があまりにも不安がっているから結果を出した方がいいのでは?と。

• 3月27日
黄緑子

羊水検査が必要な年齢ではないし、進められていないならリスクを負ってまでやらなくていいと思いますよ♡♡

• るる

るる

一番初めのNTが厚いのが引っかかるとは言われています。羊水検査をしないのが一番いいのですが不安なまま出産を迎えるのは気持ち的についていけるのかなと..
    信じてあげるのが一番なんですがね。

• 3月27日
オガオガ

次男も12 週で2mm 以上でした。しかも十二指腸閉鎖と30週過ぎてから言われて、この症状のある30~50%の赤ちゃんは、ダウン症だと言われました。どんな事があっても産むと決めていたので(おろしてしまったら一生悔やむと思う)、リスクの伴う用水検査はせずに、産んでから知る事にしました。知るのが怖かったと言うのもあります。幸いダウン症では無さそうです。でもあの最後の数ヵ月は生きた心地がしませんでした。不安でしょうがなかったです。

mta さんの場合、聞いた感じは普通並のリスクみたいなので、心配するほどではないと思いますが?特に言われたのでしょうか?

• るる

るる

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私も出来るなら羊水検査はしたくないです。でも羊水検査をしない選択をしたら産むまでの月日が気持ち的にキツいんじゃないかなと思ってしまいます。
    リスクは普通だと思いますが、リスクが本当になってしまうかもしれないと考えたり..
    なんだかよく分からなくなってきました。

• 3月27日
  • オガオガ

オガオガ

心配される気持ち、凄く良く分かりますよ!でも正常に産まれてもこれから何が起こるか分からないですし、ダウン症ではなくても他の深刻な病気があったりするかも知れません。生きている限り最期まで健康で過ごせるとは言えません。交通事故にあって身体障害者になってしまう方もいらっしゃいます。なのでここは堂々と構えてはいかがでしょう?心配したらきりがないです。

• 3月27日
  • オガオガ

オガオガ

それに、羊水検査をされて、仮に正常な赤ちゃんを流産してしまったら、これからどの様な気持ちで一生を過ごす事になるのか。それもお考えになった方が良いと思います。

• 3月27日
  • るる

るる

それも含めて考えています。
    旦那ともとことんよく話します

• 3月27日
ゆー

27歳なら一般的にはそこまでダウン症を心配することないのでは?😅
ましてリスクのある検査をする必要があるのか、、?と思います。きっとmtaさんもそう思っているのではないでしょうか?

でも年齢に関係なく不安な気持ちになるのはとてもわかります。

• るる

るる

今日と前回の担当してくださった先生が違ったのですが、前回の先生が今日の先生に「心音?心拍?がダウン症特有な感じがします」と伝えていたみたいです。
    私は前回その先生に「心音も普通だと思いますし羊水検査はしなくていいと思いますよ」と言われたのに、先生同士ではそんな会話があって不安になりました。
    それを聞くまでは羊水検査は考えていなかったです。

今日の先生的にはエコーを見るに異常は感じられないみたいでしたが、信じられない自分がいるのかもしれません

• 3月27日

こんばんは。
私は36歳、主人と話し合って自らクアトロ検査を受け、確率が少し高かったので先日羊水の検査を受けました。

羊水検査のリスクより、これから先の事を考えて。
まだ結果は出ていませんが、私たち夫婦は陽性だった場合の決断はできています。
ただ、結果を見た時それに気持ちが追いつくかはわかりません。

出生前検査は本当に賛否ありますよね。
こればっかりは、綺麗事ではなく育てるのは自分たち、人に左右されることではないと我が家は考えています。

私はこの件に関しては正解はないと思っています。
というか、自分たちが出した答えが自分たちの中で正解かなと。

出産した事もない私が偉そうに言えませんが、mtaさんもご主人とゆっくり話し合ってください。
お二人で出した答えで後悔しないように。。

• るる

るる

正解がないからこそどういう選択をしていいのか、その選択をして本当に後悔がないのか等考えます。
    一人目なら何があっても絶対産んでいました。二人目となるといろいろ考えてしまいます。考えている割にはループで頭の中がゴチャゴチャです。
    検査結果に異常がないのが何よりですがもし検査結果が良くなかったらどの結果を出しても後悔してしまうんじゃないかともぅそればかりで。。

• 3月27日

退会ユーザー

確かに、正解がないとゴールがない感じ。

ただ、後悔するしないはご自身の事なのでどこかで決断しなければならないですよね。

胎動を感じると、結果を聞きに行くのが怖いです。
    でも悪い結果が出ないと思って過ごすしかないかなと。。
    こればっかりはもう自分で気持ちを上げていかないと、毎日きついです。

気分転換をして少し時間をおいてまた考えるのもいいと思います。

• 3月27日
  • るる

るる

ありがとうございます!

• 3月27日
おん

私も最初すごく心配だったので気持ちわかります。私はお医者さんに何か言われたわけではないのですが、ネットとかでついつい調べてしまってエコーがそう見えてきて悩んだ時期がありました。今でももちろん心配です😓
mtaさんの場合私も特に心配しなくていいのではと思いますがそんなこと他人から言われたところで「そうか!!」とはならないですよね😭

検査結果がよくなければどうするのかって世間的とか、他の人からしてみたらなんぼでも綺麗なことは言えます。
ただもしそうだったとして覚悟を持って育てて行くことは並大抵のことではないですよね💦
そこの決断というのは夫婦間でしっかりと答えを出さなければいけませんね。
育てて行くのは自分たちなので。
そのような個性があるお子さんを育てている方はとても尊敬します。
ただ自分ができるのかどうか、今後の不安などをしっかり考えて答え出せるといいですね。
なにもアドバイスになってなくてすみません😱ただものすごく気持ちがわかります。
私はどんな個性を持っていようが愛して育てて行くと覚悟しました。
mtaさんはまだ考える時間が少しあるのでよく話し合って答え出してくださいね☺️

• るる

るる

産まれつきの病気を持っていたり障害を持っていたりする人が私の周りには居ません。
    だからこそ 大変さや苦労、その中でも幸せの見つけ方等全く想像がつかないです。ただ、想像以上に肉体的にも精神的にも大変なんだと思います。
    もしもその子を産んだとして、一生面倒見ていくとなったら自分にできるのか。産まれたら面倒みていかなければいけないですが、その子の人生をも狂わしてしまうかもしれない等考えだしたら止まらないです。
    とことん考えます。ありがとうございます!

• 3月27日
ハル

私は羊水検査を受けました。弟が障害を持っているからです。自立も出来ないので定年を迎えた両親が今でも面倒を見てます。両親が死んでしまったら私が面倒を見ることになると思います。障害を持つ兄弟がいるのって一生付いて回るので辛いです。結婚する時には夫や義両親にも伝えないといけなかったし😅

私は羊水検査で陽性ならさようならする決意をしてました。いつも辛そうに世話をする両親をずっと見ていたからです。

羊水検査を受けるイコール悪ではないです
悩むと思いますが後悔しないようにするのが一番です!応援してます😊

• るる

るる

それです。今までどう言い表していいのか分からなかったのですが、障害を持つ兄弟が居るのは一生物だという事です。
    もし障害を持って産まれたら、一人目も障害をもつ兄弟によって辛い思いをするのではないかと(言葉が適切ではないかもしれません、すみません)考えてしまいます。
    ありがとうございます。よく考えます。

• 3月27日
ゆーゅ

私は28歳の時に長男を授かり簡単な気持ちで出生前診断をやりました。
確率は15分の1でダウン症の確率が出て、その時は旦那を始め、家族ぐるみで今後の話をしました。
私はどんな子でも産みたいと❗️強く思う一方で両家の初孫、義両親が自営業、世間体など気にする家族だった為、羊水検査を行いました。
長い針を退治の動きをエコーで確認しながら羊水を取る手術😭
胎動が激しかった息子は二回針を刺しましたがうまく羊水が取れず断念しました。
今思えば、息子のサインだったのかなと感じます。
不安いっぱいのお産でしたが今は元気に成長しております。
もしかしたら無かった命‥
あの時もっともっと息子を信じてあげれば良かったと後悔しています。
どんな子であれ夫婦二人を選んだ赤ちゃんです。授かったのも何か意味があると私は思います。
簡単な気持ちじゃ子は育ちませんが私はどんな子であれ迎えてあげたいと思います。
質問の答えになるかわかりませんが気になったので送りました✨

• るる

るる

やっぱり産まれてくるまでが不安ですよね..私も羊水検査に挑まなかったら不安で押しつぶされるんじゃないかと思っています。
    だったら羊水検査すればいいじゃんってなりますが、お腹の子を疑ってかかっている自分が嫌になり決断できないです。
    ありがとうございます!

• 3月27日

私も悩みましたが、検査やるリスクの方が高いと言われやめました。お気持ちわかります、その時期気持ちも不安定というか、心配性に、なってました💦

• るる

るる

なにかひっかかりがあり羊水検査を考えていたのですか?
    凄く不安で仕方ないですよね。押しつぶされる感じです

• 3月27日

退会ユーザー

引っかかりは何もなく、夫も親もなんでそんなに心配してるの?って感じでした。
    ただ、テレビやメディアから自分の子は大丈夫かと不安がっていましたが胎動感じるようになってからは元気そうだから大丈夫かぁ!と心配もなくなりました、根拠はないのですが

• 3月27日
虹の番人

私は高齢出産になる歳なのと、娘が居るので悩みました。
人それぞれの価値観ですが、私達夫婦は少なかれ生前に分かるのであればそれを知り、その結果で判断すると決めてました。
私達夫婦は何もなければ先に逝く訳で、娘に託す、親戚に託すと言う考えがなかったので。
重い障害を持った男の子が親戚に2人居ます。育った環境にも。

ただ産まれて、又は育って行く上でいろんな事があるのは承知ですが、選択肢があるので良いと思いました。

しかし、リスクを考えるととどまりました。病院でも先生にはっきりと進めないと言われました。実際に悲しい事があったからだそうです。
何もなく産まれてこれるはずだった命が消えてしまう可能性があるなら……やめようと。

大学病院に通ってますが胎児ドッグ出来る機械はないけど気になるなら出来る限り見ると先生がおっしゃってくださり、他の胎児ドッグが出来る病院ではなく、受診している大学病院でみてもらいました!
一番浮腫が出やすい時期に少しありましたが、次の検診でなければ、ダウン症やトリソミーの問題は低いと言われました。
そして問題がなかったのでクアトロ検査もしませんでした。
この問題は人それぞれの価値観ですから凄く難しいと思います。

らいあるベイビー

ごめんなさい。
質問には答えになってないかもしれませんが、
私は、感染症で16週で後期流産しました。本当は元気に産まれた命だったはずなのに、破水して赤ちゃん元気だったけど羊水がなくなってしまって残念だけどという事でお空に返す事になりました。

リスクを負ってまでやる検査なのでしょうか?これで陰性だったとしてもリスクのせいで赤ちゃんが危険な身になるのは辛いです。
流産や死産、本当に辛いです。

yimi

不安だから受けようと思ったのに、ここで質問をしたんですね😅
羊水検査で2度ダウン症と判明した者ですが、出生前診断は何かあったら中絶するという強い気持ち、またはどんな子でも産む準備をするってゆう強い気持ちがなければ受けない方が良いかなーと思います。

ただ漠然とした不安だけなら強い気持ちを持って欲しいです。