※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ猫🔰
妊活

妊娠歴あり。体外受精を検討中。夫婦仲や費用に不安。義母の援助あり。不安が募る。

独り言です

1度妊娠しましたが、19週で死産しました。
それから流産を繰り返し。。。
今回体外受精に踏み切りました。

昨日からスタートしたのですが。。。

これから、体外受精に進む為の説明を
夫婦で聞いてスタートしたのですが
これからは、今までみたいに夫婦関係。。。
行為は出来なくなる訳で。。。
結婚して3年経ちますが
夫婦仲は新婚状態で仲良しではありますが
体外に進む事によって生じる壁が
出来てしまうのか不安です。
金額もかなりの額になると思うと
少し心に余裕がなくなり初めて。。。

一応、金銭面は義母が協力するからと
援助もしてくれる予定ではありますが。。。
不安だらけ。。。
やっていけるか不安で仕方ない。。。

コメント

maria

保険適用の体外受精なら、限度額認定証でひと月の上限額は決まりますよ😊
医療保険加入しているなら、採卵とか移植は手術扱いになるので保険おりる可能性もあります🙆‍♀️(加入してる保険会社によります)

自費の体外受精だと1回あたり約50万はかかるし保険請求もできないのでキツいですが💦

ミケ猫さんと旦那さんの体外受精に対する気持ちが同じくらいなら問題ないと思います🥰
うちは旦那が「そんなに焦らなくても…」っていうタイプだったので喧嘩多かったです😂

授かるまでに移植6回しましたが、お金は思ったほどかからなかったです!

少しでも心の余裕につながれば…🍀

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりすみません

    限度額認定証は受けているのでmariaさんのコメント読んで救われた気がします。
    主人と私の意思は同じなので問題ないってコメントに勇気が湧きました。

    年齢が40なので移植や今後の治療にまだ恐怖はありますが

    コメント頂いて心に余裕が出来ました。
    本当にありがとうございます

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

金銭面はmariaさんが回答されてるように保険治療でしたら、限度額認定証&医療保険をフル活用してくださいね。今は保険治療や先進医療でも自治体によって補助金もあったりしますので調べてみてくださいね(о´∀`о)

採卵3回、移植4回で妊娠しましたが、我が家は逆に体外受精にして基礎体温も中止でき朝測る度に一喜一憂することがなくなったし、毎月排卵日辺りに「今日タイミング(自己流でしたが)かも...できるかな~」とかって私も夫も焦りやモヤモヤして不穏な雰囲気だったのですがそれもなくなって精神的に楽になり逆に良かったです。

死産、流産の繰り返しということで不育症検査などできることが色々あると思います☺️

私が経験して体外受精の秘訣は「淡々と」を心掛けるです!
ぐっと力を入れ過ぎるとちょっと苦しくなったり夫に苛立ちが出る場面も出てくる可能性もあるので( ̄▽ ̄)
ミケ猫さんが無事に赤ちゃん授かれますように😊

  • ミケ猫🔰

    ミケ猫🔰


    コメントありがとうございます。
    そして返信が遅くなりすみません。
    初めてのママリさんのコメント見て基礎体温関係ないって思ったら少しホッとしました。確かにタイミング取るのも中々難しかったり、イライラしてた時もありました。
    mariaさんに書いたように限度額認定証のおかげで少し余裕が出来ました。
    「淡々と」を胸に頑張って見ようと思います。

    コメント頂いて本当にありがとうございました。
    基礎体温の呪いが解けて。。。
    感謝いたしますm(_ _)m

    • 4月17日