※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が不自然な動きをすることがあり、てんかんの発作か心配。先生に動画を見せたが、力が強くなっているかもと言われた。同様の経験のある方いますか?全身の動画は撮れず。

26日に生後3ヶ月になる女の子を育てています。

最近なにかの発作なのかなって思う動きがあります。
もしかしててんかんなのかな?って思うのですがてんかんの発作って明らかにわかるのでしょうか?

特に決まった条件で発生するということはないのですが割とお散歩で抱っこ紐に入っている時が多いです。

症状としては嫌だった時みたいに背中に力が入って後ろにのけぞりビクンッとします。その動きを4.5回繰り返します。
本人の意思でというよりは勝手になってる感じがします。

今日が予防接種だったので一応抱っこ紐に入ってる時になった動画を先生に見て頂いたのですが体の部分が抱っこ紐に入ってて見えにくいためにうーん。力が強くなってきたからかな?と言われたのですがなんか心配で、、

皆さんのお子様にもこのようなことありましたか?

全身の動画をと思うのですが寝転がってる時はなることなくて撮れたことなくて。

コメント

まーぴーママ

もしてんかんだったとしたら発生条件は特に無いと思います。ただてんかんの種類によっては出やすい条件はあるようです。

抱っこ紐使用中だと、反り返ろうとしてるとかではないですかね?
3ヶ月とかになると背筋鍛えようと反り返ろうとする子もいるみたいですよ!

• ともか

ともか

病院の方にも背筋がついてきてそり返りだねーって言われたんですけど色々調べるとてんかんとか出てきて心配なっちゃって💦

• 4月18日
ママ

私もビクッとした動きが心配になり調べていたら、ウエスト症候群というのを見つけ、まさか?と思いましたが、違いました😮‍💨😮‍💨
YouTubeでウエスト症候群と調べてみたら、動きが出てくるので、お子さんのと見比べてみるのはどうでしょうか?

• ともか

ともか

病院で検査とかされましたか??

• 4月18日
  • ママ

ママ

してないですよー!

• 4月18日
  • ともか

ともか

ありがとうございます😭!

• 4月18日
ユユリ

甥っ子が重度のてんかんです。
ママがすぐおかしいと思ったみたいで、家族に相談したらそうかな?くらいのこと言われたみたいですが、結果的にそれが発作でした。姉は絶対おかしいと思って病院に連れて行き分かったみたいです。

1番近くで見てるママがおかしいと思うなら、セカンドオピニオンでものに何でもして納得行くまで診察して貰った方がいい気がしますが、、。

• ともか

ともか

そういうこともあるんですね。

なにもなれば安心ですもんね!
    もう一度別の病院でも見てもらおうと思います!

• 4月18日