※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
住まい

固定資産税について、新築後5年までは半額減税され、5年目以降は通常の税額になりますか?

固定資産税について
認定長期優良住宅に住んでるのですが新築後5年までは二分の一が減税されると思います。
今年度が四期分合わせて14万なのですが、5年目以降28万になるということでしょうか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

違います。
2分の1が減税されるのは建物のみで、土地の減税はないからです。

今年度の明細がお手元にあると思うのですが、その明細に建物がいくら減税になっているかが表示されていますよ💡
なので、14万円+その減税分が6年目から支払う固定資産税の額になります。(評価替えがあるので、実際は計算した額より下がると思います😊)

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    ものすごくわかりやすい回答助かりました‼️‼️
    建物だけ減税されてるのですね、建物は120で大きくないですが土地が広めなのでそこまでアップすることはなさそうです。
    帰ったら明細確認します!
    ありがとうございました😊

• 4月17日