※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は支えてくれるが、感情表現が少ない。産後の疲れとストレスで夫婦関係が不安定。夫の愛情不足に不安を感じ、悲しい気持ちが続く。

産後の夫婦仲について
吐き出しです。

口数は少なめで、愛情表現も少なめな夫。
私の不器用な性格を支えてくれて、人間的に尊敬出来る所がある、それがこの人と結婚したいと決めた理由のひとつです。

妊娠中から悪阻等しんどい時はたくさん助けてもらったし、
出産時も後も献身的に支えてくれました。

産後数ヶ月経ち、2人で育休を取り二人三脚でやっていますが、私が元々疲れやすいタイプ(感受性豊かなのか周りの色んな刺激で疲れてしまう)で、育児と並行して産後免許を取りに行ってますが、帰って来たら疲れてゴロンと休憩する事も多々。
そんな私の様子が続いてる事がストレスだったみたいで、一回言い合いになり、その後言いたい事はお互い話して一旦は仲直り?というか、落ち着いた雰囲気でした。

それから数週間は経ち、
協力しながら平和に過ごせているかなって感じる事が出来てるかな、と思っていたところで
なんとなく家事の合間に「私のどんな所が好き?」と聞いてみると、「わからない」と。
ショックと共に、自分の不甲斐なさ?自分の産後の様子で私に対する愛情がなくなってしまったのかと一瞬自己嫌悪で言葉が詰まりました。
そんな気持ちを隠して、もう一度聞くと数分考えたのちに「感受性豊かなところ」「綺麗好きなところ」が絞り出したように出てきて、あとは??と聞くが「わからない」で終わりました。

なんか、産後夫婦関係が終わってる感じがします。
私も私でホルモンのせいもあるのか、夫の色んな事が目に着くというか、むかついてしまって、言葉にはしないけど愛情持ってハグしたりそんな気持ちにもなりません。

なんか悲しいです。
こんな気持ちがずっと続くの嫌だな、

コメント

ママ見習い

そのお気持ち、すごく共感できます😭そして育児と並行して免許取得すごいです!疲れてしまうのも無理はないと思います🥺お疲れさまです。
私も出産前は夫のことが本当に大好きで、友達や先輩が旦那さんの愚痴を言ってたりするのに対して「??」って思っていました。
ところが出産してからのいうものの、私も夫の色んなところ(小さい些細なことでも)が目につきムカつきます😂そしてそれをいちいち指摘してしまいます🥲(言い方がキツくなることもしばしば…。反省です。)
好きなところを聞いて分からないって言われたのは確かにショックですよね😢
勝手な私の意見ですが、子どもが産まれて以前より「家族」って関係が濃くなるほど、好きは前提だけど一緒にいるのが当たり前みたいな…何かそんな感情になるのではないでしょうか😌💭
仰る通りホルモンの影響もあると思うので、もう少し時間が経てば旦那さんに対して気持ちに余裕をもてたりハグしたいって思えるのではないでしょうか✨
忙しい毎日でストレスも溜まりますもんね。たまに少しお高めのお菓子でも食べて過ごしましょう🍵🍫笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう言葉が欲しかったんだなってなんかコメント見て泣けてきました。
    子供はかわいくて愛しくて大好きなのに、夫との関係?関わりがどうしてもモヤモヤしてそんな毎日がすごくストレスで。
    周りが今青く見えちゃうくらいにはあぁ、自分って今疲れてるんだなって思います、、
    元々干物人間なんです私。
    でも好きでゴロゴロしてるのもあるけど、仕事から帰って家事して、妊娠前からもうそれだけで疲れてて干物にならないと普通に暮らせませんでした。
    でも今育児しながら、疲れない程度に手を抜いて工夫しようとしても横にいる夫からどう思われるかとか考えてしまってなんか自分らしく過ごせなくてそれもすごいストレスです。

みんな頑張ってるんですよね🥲
    自分を褒めてあげなきゃ、って思うし自分がなんかすごく欠陥人間みたいに感じちゃって、自分にもこんな風に思っちゃってごめんね、って本当わけわかんないです🥲笑

でもなんかすごく励まされました🥲✨

• 4月16日
  • ママ見習い

ママ見習い

いやーー本当に分かります😭
    子どもは本当に愛しいんですけどね…。その前提は置いておいて、夫との関係というか夫に対する気持ちだけで言うなら、妊娠前に戻りたいなあ〜って度々思います🥲だから今まさに結婚したての友達の話を聞いたりすると、いいな〜幸せそうで羨ましいなって思います。そう思う度に、子どもには申し訳ない気持ちになりますが…😣
    そして私もめちゃくちゃインドア派の人間で、産前も産後もちょっと外に出るだけで疲れるので同じです🤣笑
    旦那さんも育休中で近くにいると余計に気になりますよね。でもきっと旦那さんも大変さを横で見ているからこそ、多少楽をさせてもらってもきっと分かってくれますよ😊✨もし何か言われてもそこはハイハイごめんね。って言ってやり過ごしましょう〜🥹!!
    気持ちがモヤモヤしてる日が続くと、なかなか自己肯定感も上がらなくて悪循環に陥りがちですが、頑張ってないとかダメだとかそんなことは絶対になくて、子どもが毎日元気に生きているだけで十分です!あんまり自分を責めすぎないでくださいね☺️私もまた明日から頑張ります!👍🏻✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのおかげで、救われました🥲✨1日1日、ネガティブな感情に囚われすぎず、楽しく過ごせたほうがきっと幸せですよね😵‍💫💕
    今は色々ネガティブになってしまう要素が多すぎるけど、(産後の体型とか😵‍💫)
    それでも自分を責めすぎず、頑張ってるねって認めつつ過ごせたらと思います☺️✨

• 4月17日