※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳とミルクの混合に悩んでいます。体重管理をしながら、母乳不足を感じる時にはミルクを少量与えています。混合で1日120-150ml程度のミルクを与えているが、与えすぎかどうか不安です。

あと3日で1ヶ月になる新生児を育てています。
退院時は母乳のみで体重増加もクリアしたのですが
退院後に高血圧を起こして夜のみ寝るために
ミルクを足したりし始めて、母乳よりの混合になりました。

ただもともと3900gで出産し、2週間検診で体重増加も
1日45-50gあったためミルクは極力あげないようにしています。

ただ日中も母乳が足りないのか、授乳後ぐずる事があれば
40-60mlのミルクを1回だけ与えます。
そして寝る前に50-60mlをあげるようにしてます。
現在でトータルミルクは多くても1日120-150mlです。

ただ体重がミルクも追加し始めて1日で100g近く増える日(スケールがあるため測定し管理してます)もあります。

母乳は1日9-12回で10分×2です。
与えすぎでしょうか?
また今の時期で混合で母乳をこの量与え、ミルクは多いでしょうか?少ないでしょうか?

初めての子育てで分からないことが多く、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月まで混合で、それ以降完母です🙋‍♀️
与えすぎとは思いませんでした!
ただ、かなり体重の増えがいいようなら日中のミルクをあげずに再度母乳を吸わせてみるのはどうかな?と思いました🤔
母乳はいくらあげてもあげすぎということはないので、赤ちゃんが欲しがるぶんだけ飲ませていいので😊
1ヶ月の頃同じくらいの回数あげてました!左右5分ずつを2クールしてたので、同じく20分でした☺️
搾乳は私はしたことがあまりなくて😭
時間経ってもカチカチにならなかったら差し乳になってきてるんだと思います!

• th

th

コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲
    オムツ眠い以外でグズるとミルクを、、ってなってしまいおやつ感覚で1回だけ40mlとかあげてました😭

なるべく出る間は母乳でと思ってるので、欲しがればあげようと思います🥲🥲

ただ睡眠時間確保のために夜のみミルクにすると1回分スキップすると胸が張って眠れず結局3時間とかで起きてちょっと吸わせたりしてしまっててリズムが難しいです😭
    それで搾乳するんですけど、、差し乳なんですかね、、カチカチにはあまりなってない感じはあります😢
    難しいです、、、、でも皆さん通ってる壁なんで頑張ります😭!

• 4月17日