※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22wの妊婦です。お腹が硬く、不安です。特に違和感はないが、アドバイスをお願いします。

お腹の張りについて。

現在22wです。
不妊治療からの妊娠ということもあり、変化に敏感になっています。

毎日一応元気で体調に変わりはないのですが、おへその下を触ったら硬いです。元々お腹がプヨプヨなこともあり、完全にガチガチではありませんが、脂肪の奥?が硬いです。

たまひよを買って読んだら中期にお腹の張りを感じた方はたくさん居るので仕方ないのかな?とは思う反面、不安です。自分でお腹を触らない限り特に違和感はありません。


今は仕事を辞め実家に居る為、毎日楽をしています。

19wのときに妊婦健診ありましたが、特に異常は言われませんでした。

すみませんが、アドバイスください。。。

コメント

三姉妹ママ

1時間に何回も定期的に張るようであれば病院に行かれたほうが良いですが、安静にしているときにはっていなければ基本的には大丈夫かと思います🙆‍♀️
お腹が本当に張ってる時は岩のようにカチカチです🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😌!

    岩、、、😭

    お腹の張りは、無くなってきました✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

お腹が頻繁に張って痛い、とかでなければそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!

私もその頃にお腹の張りを感じるようになり、仕事をしていないので土日運動がてら買い物で沢山歩くと下腹部がカチカチになって軽い痛みもあり、前屈みにならないと歩けないってことがあったので病院を受診したら問題ありませんでした🙌

念の為張り止めの処方とお腹が張ると感じたら横になるよう言われ、数日ゴロゴロしてたら元気になりました!その頃からトイレの後は必ず子宮がぎゅーっとなりお腹は張ります😊なのでトイレのあとはお腹が張る、もしくは尿意は感じてないけどお腹が張ってると感じたらトイレに行くようにしてました!

30週の受診で子宮頸管が短くなっていて自宅安静指示が出ましたが、お腹の張りは酷かったです🥲立っただけで張るので立てない、歩けない、横になってても寝てても張ってるって感じでした💦
ちなみにお腹が張ると完全にカチカチになるので、お臍の下やお腹の中が硬いだけなら赤ちゃんだと思います😊

ただ不安なようなら受診して相談されたほうがいいと思います!なにかあってからでは遅いので、安心を買うって意味でも診てもらってください🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️!!

    お腹の張りは、無くなってきました✨

    無理しないで安静中です😌

    • 4月18日
みい

大変な不妊治療頑張られましたね✨
私も体調が安定してきた18週前後頃、ベビー用品の下見兼運動で短時間よく出かけてました!朝から結構ハードに動いたある日の午後、子宮辺りに感じたことない強い痛みを感じました。怖くなってすぐに休憩、その日はそのまま安静にしてました。痛みはその1回のみでしたが、不安で翌日病院に連絡して検診外で診てもらいました。幸い何事もなく…恐らく動きすぎが原因かと😥念の為張り止めを出されました。その後はそのことがトラウマでかなり安静な生活を送っています。
私も仕事はしてないので、動きすぎないように生活してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🎵

    お腹の張りは、無くなってきました☺️

    怖いので安静にしてます✨

    • 4月18日