※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.t
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、1回のミルクの量と1日の回数について教えてください。混合育児中で、母乳とミルクを交互に与えています。

生後3ヶ月
1回のミルクの量はどれくらいですか?
また、1日何回飲んでますか?

双子で混合育児中です☺️
今は母乳とミルクが交互になるようにあげてます🍼

コメント

りまま

先日生後3ヶ月を迎え完ミですが
160×5回飲んでます!
たまに寝る前180にしてます☺️

• a.t

a.t

コメントありがとうございます!
    160の5回で足りてるんですね🥺
    うちそろそろ足りなさそうな感じがして、いつから増やそうかなぁと、、、
    でも今すでに160-200を6回飲んでるのでトータルにしたら結構飲んでるんですよね🥲

• 4月16日
  • りまま

りまま

すみません、下に返信してしまいました🙏🙏

• 4月16日
りまま

回数減ってもトータルは800~900の間になるように一回量調節してます!
それで一応1ヶ月約1kgペースで増えてきたのでうちの子にはちょうどいいのかなと😌
私も回数が4回になりそうな日が出てきて180に増やそうか悩んでるんですが遊び飲みが始まって160飲まない時もあるのでなかなか増やせずにいます😂😂
ミルクたくさん飲めて偉いですね✨️
体重が増えすぎとか曲線からはみ出るとかではなければ増やしちゃっても大丈夫だと思いますがトータル増えすぎるのは心配ですよね💦

• a.t

a.t

たまに1日量1000㎖超える日もあって、体重も日割りにしたら40ぐらい増えてるので😂
    でもお腹すいて泣いちゃうのも可愛そうですよね、、、🥲
    もう少し様子見ながら調節してみます!!

• 4月16日
  • りまま

りまま

たまに超えるくらいなら大丈夫だと思います!
    うちの子も1番よく飲んでた時はギリギリ1000行くか行かないかの時よくありましたー😂
    そうですね!様子みて調節でいいと思います✨️

• 4月16日
  • a.t

a.t

そうなんですね!!
    同い年ベビーのママ同士、これからも頑張りましょうね♡
    ありがとうございました♡

• 4月16日
  • りまま

りまま

双子ちゃん育児、1人でもてんやわんやなので尊敬です!✨️
    毎日お疲れ様です☺️
    大変なこともたくさんありますが子どもの成長を楽しみつつ頑張りましょうね💓

• 4月16日
まあ

200×4 寝るまえ220のトータル1020です🍼

• a.t

a.t

うちもそれぐらい飲めたら回数も減っていいなぁって思うんですよ〜🥹
    トータル量もちょうどいいですね🥹🥹

• 4月17日
  • まあ

まあ

ちょっと前まで180×6でしたが
    量増やして間隔開けるようにしました🥺

• 4月17日
  • a.t

a.t

増やしてみたい気もするんですが、なんせ飲みっぷりが良すぎるので増やしたところで回数は減らずオーバーしそうでなかなか増やせません〜🥲
    試してみないと分からないのでどこかのタイミングでは増やそうとは思うんですけどね、、、

• 4月17日
  • まあ

まあ

私も飲み残しゼロでしたが
    200にして4時間間隔になりましたよ🥺

意外と泣いててもミルクじゃなかったりも
    するみたいで試しに4時間にしたら
    いけました🤲🏻´-

• 4月17日
  • a.t

a.t

それでいけたら日中もだいぶ楽になりますね🥹
    ちょっと早速試してみたいと思います♡

• 4月17日
ちび

同じく双子で今日で生後3ヶ月になりました!
母乳とミルクを極力交互にしていて、同じ時間にあげてます。
ミルクは160ml/回で、1日3〜4回です!
弟の方がややミルク寄りなんですが、1日40gくらい増えてぶくぶくなので、しばらく160で様子見ようかな…と思っています😇

a.tさんは量や授乳のスケジュール管理などどうされているのかもし良ければ教えていただきたいです🥺✨

• a.t

a.t

双子ちゃん!!
    うちも時間を揃えて、母乳とミルクを交互にあげてます!!
    ミルクは1回160、母乳はスケールで体重を測ってるんですが、大体150-220の間です!
    母乳の出方もムラがあるので、あまり、張っていない時は1回母乳をスキップして、張ってきたタイミングで搾乳してます!
    体重の増加はうちもやや増えすぎゾーンで40-50ぐらいかと思います笑
    兄弟でも体重の増え方に差があるので増やすなら2人とも増やしてあげたいんですけど、最近2人とも吐き戻しがすごくて中々増やせずにいます、、💦

• 4月17日
  • a.t

a.t

2回に分けてすみません💦
    授乳回数は、21時-22時頃飲んで夜中3時頃に1回起きるか、そのまま7じぐらいまで爆睡の日もあります笑
    昼間は基本3時間おきで、トータル5-6回です!

• 4月17日
  • ちび

ちび

毎日ドタバタで、気になるけど考えている余裕ありませんよね😇
    同じ感じですね🥺❤️
    朝まで寝てくれるの羨ましいです…!
    何か工夫してますか?!

うちは母乳も4時間おきなので、差し乳とはいえいつか止まってしまわないか心配です😇
    搾乳も時間がなくて…😭

兄弟で体重差出ますよね👀
    うちはがぶ飲みの子とちょい飲みの子の双子で💦
    つくづく全く別人格の人間だなぁと思います。笑

吐き戻しあるならもしかしたら足りてるのかも知れませんね👀
    最近構って泣きも増えて、お腹空いてるのか構ってなのか眠いのかわかりません…!笑
    色々悩ましいですが、とりあえずここまでちゃんと生きて育ってるのでいっかぁ。。って思っちゃってます😂

• 4月17日
  • a.t

a.t

特にこれといって工夫はしてなくて、夕方お風呂に入ったらミルクを飲ませて、寝床に移動してます!
    そのあと一回起きて授乳したら朝まで寝てくれる感じなので、生活リズムがついてきたのかなぁと思ってます😊
    差し乳の方羨ましいです🥺
    でも搾乳はしづらいって言いますよね💦

うちも兄弟で飲みっぷりが全然違います!笑
    お兄ちゃんの方は飲むのも上手で早いので未だに乳首はSSサイズ使ってます笑

たしかに無事に生きててくれれば体重はそんなに気にしなくていいですよね😌

• 4月17日
  • ちび

ちび

そうなんですね🥺✨✨
    うちは2人とも最近ちょこちょこ起きるようになって…
    ミルク足したりお洋服変えてみたり色々してますがダメです😇
    上の子がいるので夕方は融通がきかなくて…😂
    でもネントレのためにも、夕方から寝室移動試してみようかと思います💪

うちも弟はMサイズだと瞬殺なので夜だけにしてあとはSS使ってます🤣
    双子育児、ゆるゆる頑張りましょうね〜🙌

• 4月18日
  • a.t

a.t

お兄ちゃんがいるんですもんね🥹
    なかなか難しいですよね💦

仕事復帰まで試行錯誤しながら色々頑張ってみます💪
    お互い無理ない程度に頑張りましょう♡

• 4月18日