※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新しい5種混合ワクチンの副作用について心配です。経験者の感想を教えてください。

5種混合のワクチン打たれた方いますか?

今年の4月から予防接種が4種から5種混合に変わったようですが、コロナワクチンのこともあるので新しいワクチンを打たせるのが心配です。

副作用などどんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5種混合受けました!
副反応は主に発熱や注射部位の紅斑、硬結、腫脹などの説明をされましたが、うちの子は何もなく大丈夫でした!

はじめてのママリ🔰

打ちましたよ!
詳しい事は医師でもないので分からないですが元々同時に打つ予定だったのでそれがまとまったなら一回分刺す回数少ないじゃん!ラッキー!って感じで打ちました笑

確かに4月から始まったばかりだったので少し不安はありましたが医師も問題ないと言ってました。(問題あったら困りますが💦)

副反応も我が子は2ヶ月で打てるものを全て同時に打ったので五種混合での反応かは分かりませんが一般的な熱と良く寝る、ちょっと機嫌が悪いって感じでどれも翌日以降はいつも通りでした!

はじめてのママリ🔰

他のものと同時接種で受けました!
3種混合からここまで進化してむしろありがたく思ってます。
大きな副反応はありませんでした。