※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

他院での胎児スクリーニングを受けた方、母子手帳や補助券の扱い、かかりつけ医への報告についてご相談ですか?

他院出胎児スクリーニングを受けた方いらっしゃいますか?
今通ってる病院では無いみたいなので、他院で受けるか悩んでいます。

他院でスクリーニング検査を受けた場合は、
母子手帳に通常の妊婦健診のように記入があったり、補助券は使われるものなのでしょうか?

またかかりつけ医に他院で受けることを話されましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

通っている産院が中期以降しかスクリーニングをやっていなかったので、他院で初期中期後期受けました!
母子手帳には記入なしで、超音波の補助券は使えると言われましたが産院用に取っておきました🙆‍♀️
中期スクリーニングで所見(と言っても病気でもなんでもない)があったので、経過を見て欲しくて産院での健診時に他院のスクリーニングを受けたことを話しましたが、「どこで受けたのー?」と聞かれたくらいで終わりましたよ!何も所見がなければ伝えなくても良いと思います。

はじめてのママリ🍊

胎児ドッグは補助券使用不可で母子手帳の記載も選べました!使えても選べるところが多いと思います。

特に伝えてないです😊