※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

フォローアップ検診は通常の検診とは別で、予防接種以外は小児科で相談が必要です。3ヶ月検診はフォローアップ検診で受ける必要があります。

早産でフォローアップ検診?受けてる方って
通常の子が3ヶ月検診とか6ヶ月検診を
受けるものとは別で診てもらうんですか?

我が子がフォローアップ検診でもうすぐ3ヶ月
検診がありますがフォローアップだけ通ってれば
良いのですかね?

予防接種は家の近くの小児科で良いと言われた
のですがそれ以外は何も言われてなくて...

コメント

ちくごぼ

うちも来月フォローアップ健診ありますが
自治体の3ヶ月健診も受けます!
保健師さんに聞いたら両方受けてもいい(自治体の健診では絵本をもらえる)らしいです😊

あひるまま

早産ではないですが…上の子がフォローアップ受けています。

先生には、自治体のやつも受けてねーと言われてるので受けてます(^^)

はじめてのママリ🔰

上の子が早産(24wで生まれました)です😊
フォローアップも受けてました☺️
はい、別物ですよ😄
大学病院でのフォローアップは、1歳までに何回か受けて、一歳以降は半年や年1などになって来ました😊(出産週数や状態によって違うと思いますが)
あとフォローアップは、地区の検診とは別物なので、地区の検診も受けた方がいいかとおもいます😊
ちなみに地区の3ヶ月検診は、まだ入院中で受けれませんでした。
6ヶ月検診〜3歳検診までは、修正月齢で受けていました😊(9月生まれですが、1月生まれの子達の検診に)
地区の担当保健師さんに話せば、修正月齢でも受けれると思いますし、もしそれほど早産でもなければ、生まれ月でも大丈夫だと思うので、保健師さんに相談してみるといいですよ😊

なつみ

3ヶ月早産で出産し、息子は半年間NICU/GCUに入院していました。
退院後は、1ヶ月毎にフォローアップ健診を受けています。

私の場合は、早産児で慢性肺疾患もあり、あまり人混みには積極的に行きたくなかったので、自治体保健師さんに地区健診について相談しました。
その後、保健師訪問を受け、かかりつけでのフォローアップを受けているならば、地区健診には来なくて大丈夫ですよ、と言ってもらえました。
また、かかりつけ病院にもその旨を報告しており、フォローアップ健診結果については、病院から自治体保健師さんに情報提供をしてくださっています。

各自治体、病院で考え方や対応も違うと思いますので、まずは保健師さんに相談してみるのがよいと思います!