※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が、ミルクを飲む途中で苦しそうになり、残すことが多い。原因がわからず心配。検診で相談しようか迷っている。

生後2ヶ月半の女の子がいます👶🏻
完ミで140-160を5-6回飲んでいましたが、ここ最近は飲んでる途中で苦しいのかバタバタしだしてしまいます🥲
途中休んだりゲップをさせたりして20-30分でなんとか全部飲み終わるか10-30ほど残してしまいます。

一気に全部飲む時もありますがバタバタする時の方が多く心配です。遊び飲みのような感じでもなく、乳首のサイズを変えたりしてみましたが改善されません😭

おしっこやうんちは出ていて、吐き戻しもあまりありません。
3ヶ月検診で相談しようかと思いますが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?
何か原因があるのでしょうか🥲🥲
上の子は一度も残したことなくあげるだけ飲んだので心配です😭

コメント

みく

完ミです!息子もその時期そんな感じでした😭😭
途中で暴れて飲まなくなり、そのまま遊び飲み、哺乳瓶拒否へ移行し何十分と授乳時間かけても3週間くらいトータルのミルク量が500-700とめちゃくちゃな時期がありました😭
ずっと使っていた哺乳瓶を見るだけでも泣くようになったので、全然形の違うものに変えてから暴れたりもなくなり落ち着いたような記憶が、、
今は歯ぐずりでミルクの時暴れています😂
生後2ヶ月半なら満腹中枢も関係あるかもですよね😢
ミルク量少ない&時間かかっちゃうと心配と疲れで心が荒んでいきくけど、いつか落ち着くと信じてお互い頑張っていきましょうね😭🤍

くまみ🐻

2人目がいま、同じくらいです!(1人目も2人目も完ミです)

飲み方やのむ量はその子によるのであまり気にしなくていいと思います🙌
1人目のときなんて2時間あかなかったり、飲みすぎてるときもありましたが
大きい子だったので気にしていませんでした。
(正確には私は最初、気にしていたんですが😅母や夫が個人差があるんだからと言われて、そうだなと思いました)

今現在、100しか飲まないときもありますし160飲むときもあります。残すときもありますよー!🙌
ムラがあります。
1日のトータル、1週間のトータルで考えるといいと思います!☺(私はそうしています)