※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

3歳と生後2ヶ月の子供がいて、ベビーバスが使えなくなりました。一緒にお風呂に入ることを考えていますが、脱衣場が狭くて悩んでいます。待たせ方のアドバイスをお願いします。

ワンオペ賃貸でのお風呂についてです😊 3歳と生後2ヶ月の子供がいます。
今まで上の子が保育園に行っている間、キッチンでベビーバスに入れていましたが、穴か空いてしまい空気が抜けるようになりました。
我が家は保育園から帰ってすぐお風呂にしていて、上の子と一緒にお風呂に入っている間、下の子はまだ動かないのでリビングで寝かせていました。
ですが、ベビーバスが使えないとなると、無駄な買い物はしたくないので、これを機に一緒にお風呂に入ろうかなと思っています。
賃貸で脱衣場がとても狭くバウンサーもないので、どうやって待たせたらいいのか、手順に悩んでいます💫
お力を貸しください🙇‍♀️

コメント

のん

アンパンマンのバスチェアは二ヶ月から使えますよ🤗
便利でした!

• yuka

yuka

2ヶ月から使えるのは助かりますね🥺 浴室に置いて待ってもらう感じですか?

• 4月16日
  • のん

のん

そうでした!

• 4月16日
kuma

脱衣所にタオル敷いて待たせて順番に洗うか、2人別々に入れるかですかね🤔

• yuka

yuka

首腰が座るまで別々がいいのかな、とも考えたりしてます🥲

• 4月16日
ママリ

うちも賃貸です!
下の子はリビングで待っててもらって、その間に私と上の子が身体を洗い、下の子を連れてきて身体を洗ってみんなでお風呂に浸かってます!
出る時は下の子をリビングにおいて、上の子を拭いて着替えは自分でしてもらっている間に、下の子の着替えしてます!

• yuka

yuka

下の子は既に服を脱いで待っている状態ですか?💫
    保湿も着替えもリビングでするという事ですよね🧐

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

下の子は下着だけ着てます!
    保湿も着替えもリビングです✨

私はバスローブ(ダイソー550円)を重宝してます!

• 4月16日
  • yuka

yuka

ダイソーにバスローブあるんですか!🙄探してみます✨
    湯船にだいたいどれぐらい浸かってます??

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

上の子は洗い終わったらお風呂に先に浸からせているので10分くらいは入ってます!
    下の子と私は5分くらいです!!

• 4月16日
  • yuka

yuka

早速今日実践しました!!
    下の子を洗っている途中に、上の子がもう上がる!!と🫠
    その場しのぎで待ってもらい、下の子も一緒に浸かりましたが
    入浴後、熱かったのかギャン泣き止まらずカオスでした😇😇
    この時期の湯船温度何度にしてますか?😭

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

上の子あがるって言い出しますよね😂😂
    うちは泡で遊ばせると永遠と入っていてくれます!笑

最近まで41度だったのですが、先週から40度にしました!!

• 4月16日
  • yuka

yuka

前までそんなすぐに上がるなんて言わなかったんですけど、玩具あってもすぐ上がるって言われます🥲 泡は赤ちゃんも大丈夫なんですか?✨

うちも40℃で給湯してたんですけど、もう下の子はシャワーでもいいんかな?って感じでした💫最近いきなり夏日になったりと感覚にぶります🫠

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

泡はベビー泡ソープ(赤ちゃんが使っているやつ)なので、大丈夫だと思います‼︎笑
    出る時にみんなでシャワーで泡流す必要ありますけど😂

暑くなると感覚鈍りますよね😭
    2.3分だけ浸かる日もあります!笑
    私はもっとゆっくりしていたいですが…😭

• 4月17日
くま

我が家は脱衣場にマット、その上にバスタオルを敷いて待機してもらってます。
上の子と私が洗ったら、迎えに行き下の子を洗う流れです✨

• yuka

yuka

なるほど、マットを敷いていたら底冷えもしないですね🫧
    参考にさせていただきます🙌

• 4月16日
まめ大福

その頃は賃貸で狭いお風呂でしたが、洗い場の隅にマットを敷いて待っていてもらいました
助産師ひさこさんが、赤ちゃんは水に強いから少しくらいお湯が掛かっても大丈夫!とみてから、真似してなるべく端に寄って声をかけながらササっと洗ってました
ドアの前やリビングで待たせたり、長女と順番変えたり‥と色々試行錯誤しましたが私はこのやり方が1番やりやすかったです☺️

• yuka

yuka

マットで待っている間は赤ちゃんは裸のままですか?🧐
    まだ首が座ってないので、洗う時どうやって洗えばいいのでしょうか🫠
    質問ばかりですみません(´・-・`)

• 4月16日
  • まめ大福

まめ大福

裸で、ガーゼのハンカチかけてました
    洗う時は私はバスチェアに座って膝?太ももの上に赤ちゃん寝かせて洗ってました
    頭を膝の方に向けたり、横に向けたり位置を変えて洗ってます

• 4月16日
  • yuka

yuka

なるほど𖤐´- 色々と答えて頂いてありがとうございます🫧

• 4月16日