※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
家族・旦那

生後6ヶ月になる息子がいます。今年の5月に初節句です。私自身姉妹で、…

生後6ヶ月になる息子がいます。
今年の5月に初節句です。
私自身姉妹で、男の子は身近な親戚にもおらず、正直男の子の節句に何をするのか知らなかったのですが、自分の息子のことだし、私と主人で相談してあれこれ揃えてやりたかったのですが>_<

義母が兜を買うと意気込んでいると聞き、正直げんなりしてしまいました。
というのも、お食い初めのときの食器も義母が用意すると言い出し(その時まだ産後間もなく、私たちにはお食い初めのことを考えている余裕もありませんでした)、「西松屋を見てきた。お食い初めだけじゃなくて離乳食にも使えるようにプラスチックのキャラクターがついたやつはどうか」と電話がありました(^^;
私自身、キャラクターものが苦手だし、せっかくのお食い初めの食器をプラスチックの安物で済ませたくなかったので丁重にお断りしました。
そしたら今度は兜です。。
こちらは都内のマンション住まい、あまり大きなものは置けないし、インテリアに合わないので本格的なものを置くつもりはありませんでした。
義実家は飛行機を使わなければ行けない距離なので、一緒に見に行くこともできません。
でも、また断ってしまえば角が立つし、第一私にはなんの相談もなく、主人の仕事休みに電話で勝手に義母が買うことに決まったとあとから報告がありました。
「一番小さいので良いから、って言っといた」と主人は言っていましたが、その後、義母から「兜じゃなくて鎧にした、もう買った」と連絡があったらしく。。
鎧って、そんな小さなものないですよね?(T_T)

そして今日、食材と一緒に、張子の虎が送られてきました。
こちらは事前の連絡もなく、突然です。
全長50センチほどもあり、しかも主人が子供の頃のお古?なのか、箱はシミだらけ、首の内側はガムテープで補修してありました。
いつか孫が産まれたら、ともしかしたら大事にとっておいたのかもしれませんが、しまう場所も飾る場所もなく、虎の顔もなんだか怖くて正直迷惑です>_<

「荷物届きました」と義母に連絡するのが非常にめんどくさいです。
孫のために色々やってあげたい、と思う義母の気持ちを尊重すべきなのか。。
自分たちの息子のことは自分たちで決めたいし、家に置くものくらい私にも相談してほしいと思うのは勝手でしょうか>_<

コメント

それはありがた迷惑ですよね。。
鎧については、小さめのも最近のはありますよー、ガラスケースに入っていて、マンションでも問題なく置けそうなサイズでした。そういうのだったらいいですけどね、どうでしょうね(>_<)

虎はとりあえず一瞬飾って、お子さんとのツーショット撮って義母さんに送ってあげたら、しまっちゃっていいと思いますよ。

やはり旦那さんにビシッと言ってもらうしかないと思います。嫁の立場では言いにくいですしね。

• kii

kii

小さめのものもあるんですね!
    まだ届いておらず、実物がわかりませんが、小さいものであることを願います>_<
    たぶん、ツーショットを送れば満足するはずですが、毎年の節句のために保管しなければならないと思うと憂鬱です。。
    主人は、ビシっと言えないみたいです(T_T)いつも義母に流されていて、今回も「やりたいようにやらせてやれ」って、ほんと役立たずです笑

• 3月27日
あさ

確かにマンション住まいでそういうの困りますね💦
飾ったとして、また直すのもどこに直せばいいのかって感じですしね...
でも買ってもらえるのはありがたいなぁって思います🙄
って言うのも私のところは旦那のおさがりばかりで😑
まぁこれから大きくなってランドセルとか学習机とかも買ってもらえたらラッキーですし、ここは喜ぶフリをしたほうが無難ですかね😅❓
虎も飾らずに笑
お金に余裕あるご家庭ならお断りしてもいいかと思いますが💦

• kii

kii

そうなんです、しまう場所がないんです>_<
    買ってもらえるだけありがたいんですかね💦せめて候補を挙げて相談してくれたりしても良いのになとモヤモヤしてしまいます。。
    遠方なので一緒に選びに行くこともできず、趣味もあまり合わないので、今後、ランドセルや学習机など、お金だけ出していただいてこちらで選びたいと思ってしまうひどい嫁です(T_T)

• 3月27日
  • あさ

あさ

全然ひどくないですよ💦‼️
    私もですが多分大半のママさんが同じこと思ってると思います笑
    ランドセルや学習机は、もう子供が好みで選べる歳なので、それを理由にお金だけもらえたらいいですね🙏✨

• 3月27日
  • kii

kii

確かに!子供が好みで選べる歳になってますよね!
    将来、里帰りしたときに無理矢理選ばされないように気をつけなきゃです笑

• 3月27日
しらたまっち

似たような状況です。
兜は夫のお下がりを捨てるから捨てるくらいならいらないかと2回くらい言われなんとなく断ったけどまたしつこく言われたので夫に断ってもらいました。
私も1LDKの賃貸アパートな上にインテリアには少しこだわっているので、義理母の気持ちもわからないでも無いですが、正直ありがた迷惑でした。。
オマケにその話と同時に20何年前に買ったベビーシューズを半ば無理やりくれましたが、ファーストシューズこそ親である私がまずはプレゼントしたい思いが強いのでそれは絶対に履かせません(笑)
しかもまだまだ先のことなのになぜ今くれたかというと外出先の靴下脱げ帽子とのこと…。
すごく要らないです…。
kilaさんのお気持ちすっごく分かります。
全然勝手じゃないと思います。
心が狭いとか思う人もいるかもしれませんが、我が子のこと、なんと言われようと、自分の気持ちと折り合いがつかないままお義母様の言動通りにしてるときっと後悔します。。

• kii

kii

わ!同じような状況ですね。

20年前のベビーシューズ!きっと大事にとってらしたんだとは思いますが、それはお義母さんと息子さんの思い出として大事にお手元に置いといてください、って感じです。。
    兜や鎧なんて、よっぽどスペースに余裕があったり、和室がないと雰囲気に合いませんよね。
    私たちと息子の思い出の品は自分たちで新しく揃えますから>_<って思っちゃいます。
    断りたいのですが、お食い初めの一件や、その他にもお断りしたことがあり、今回のことはまた断られたら嫌だと思ったのか、私には一切なんの相談もありませんでした。
    今後もこんな関係が続くのかと思うと正直しんどいです。

• 3月27日
ココりん

買ったってお古の鎧?
兜とかはお下がりしない物らしいですよ。
うちも旦那のお下がりの鎧の大きいものがありますが、義実家用にして子供の日に飾ってもらってます。なのでGW中に一回見に寄ってますが、子供は鎧怖がってます。
旦那さんからはっきり断ってもらわないとこれからも勝手なことされそうですね😓

• kii

kii

どうなんでしょう。。
    今回は全く私にはなんの相談もなかったので、鎧を買って送ってくるということしかわからないんです>_<
    義実家用にというのはすごく良い案だなと思ったのですが、届いてみて大きすぎたら義実家用にしてくださいと送り返すのは失礼ですよね。。
    主人はいつも義母に流されてます。そして私には事後報告のみです。
    いつも大量に果物が送られてきて困っていて、主人は一口も食べないし、断ってほしいとお願いしてもいつも言いません(T_T)私から義母に「うちでは私しか食べないから腐らせてしまって勿体無いので」と言ってるのに聞く耳もたず>_<また大量のみかんが送られてきました。もはや嫌がらせかと思ってしまいます笑

• 3月27日
しらたまっち

そうなんですよね!
我が家の間取り家具の配置など分かっているのに逆にどこに置くことを想定しているのやら…。
ベビーシューズの件は未開封でしたが、なんか行き場に困ったからって孫を巻き込むなって思いました。。
ふたり目女の子だったら雛人形も上げると言われ…。先が思いやられます😭

ご主人様からご報告無かったですか?
うちも義理母が夫に話して事後報告って事もあったり、ちゃんと教えてくれる時もあったり…要するに夫は兜がどうとか初めてのものとかは興味ないようでそうなっちゃう感じです。。我が家の場合😵
なんとかこの状況を打破したいですね💦
私はすっごく気にしいなのではっきりとものが言えないんですが、夫が言ったことにしてなるべく断りたいことは断っていますが、早く察して欲しいです。。

• kii

kii

同じくです>_<
    お宮参りのときに、これも「泊まってもらえるスペースがない」とやんわりお断りしたのに強行で泊まりにきたので、うちの間取りとか把握してるはずなんですが。。
    なんなんですかね、ほんと笑

ひな人形もですか!収納困っちゃいますね(^^;
    うちは主人はいつも義母に流されてます。
    うちも打破したいのですが、義母がかなり強くて(^^;しかも察するということは一生なさそうです。。

• 3月27日