※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが言葉の増え方について心配しています。言葉の数は変わらないが、理解やまねっこが増えていると感じています。成長は順調で、いずれ語彙も増えるでしょうか。

1歳4ヶ月 意味のある言葉は10個くらい話します。
が、ここ2ヶ月くらいレパートリーは変わらず、増えてないように思います。
動物系はなんでも わんわんかにゃんにゃん ですし、果物系は全部バナナです。笑

1歳前から言葉が出て早かったので、すごい〜と思ってたのですが、同じペースで増えていくわけではなく😂
あんまり気にしなくていいでしょうか?

言葉として発する数は変わらないですが、こちらが言っていることの理解や、テレビや大人がしていることのまねっこなどをすることはとても増えたなと思います。

〇〇取ってきて、お片付けして、座って、お口あーんして、だれだれにどーぞして、お茶飲んで、いただきますのぱっちん、はみがきするよと言ったら指を口に入れてしゃかしゃかする、頭、手、足、おなかなどの部位を言うと触る、だるまさんの絵本の中身を覚えていてページを捲る前に次のページの動作をしたり、など。
あと、これは?あれは?と言いながら色んなものを指さすことがすごくブームで、親がりんごだよ、つくえだよ、とか教えるっていうやりとりがすごく多いです。

こちらが言ってることが伝わってるな感は、最近の成長としては感じていますが、またどこかのタイミングで語彙が増えるでしょうか?

コメント

やま

うちもそんな感じで2歳になってほんとに言葉増えました!

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で単語6個出てれば平均と言ってましたよ!
気にしなくて大丈夫かと😊
爆発期が来ると思います☺️