※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰NICO
妊娠・出産

16週4日の妊婦が喘息発作でデキサート(ステロイド)を点滴。胎児へのリスクに不安。医師の指示に戸惑い、リスクに怯えています。

【妊娠中のステロイド投与】
16週4日の妊婦です。もともと喘息持ちで予防的に吸入を行っていたのですが、今日発作を起こしてしまいました。その時にデキサート(ステロイド)を点滴されたのですが、あとから調べると胎児に奇形のリスク等があることが分かりとても不安です…。いつもいってるクリニックでは対応できず救急当番の病院で診てもらったのですが、初期対応してくれた医師がデキサート投与指示を出し、後から来た産科の先生がステロイドか〜あ〜…って感じでした。リスクの話を聞いたら怖くて怖くて仕方ありません…。

コメント

ママリ

同じくらいの週数で今回はシムビコート(ステロイド入ってます)使ってました。
呼吸器科で出してもらってなくなったので、産科でも出してもらいました。

  • はじめてのママリ🔰NICO

    はじめてのママリ🔰NICO

    吸入薬であれば大丈夫だよ〜と言われていたのでそこは少し安心していたのですが、点滴で直接血管に入ったのですごく不安で😥もう入ってしまったものは仕方ないんですけどもね💦

    • 4月16日