※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

加古川中央市民病院での小児科病棟入院経験者の情報を求めています。病棟の雰囲気や看護対応、費用、親の食事やお風呂の対応、持ち物など教えてください。

加古川市
加古川中央市民病院にお子さんが入院(小児科病棟)して
付き添いされた事ある方

・病棟の雰囲気や
・看護士さんの対応
・先生の回診頻度
・費用は何日入院でどのくらいかかったか
・親のご飯やお風呂の時はどうしてたか
・持って行って便利だった物(親、子供)

等なんでもいいので情報欲しいです😭
今のところ自宅で経過観察ですが
いつ入院になってもおかしくない状態です、、、

念の為に何かしらの情報が欲しいです😫

コメント

満腹中枢ないのすけ

年に数回付き添い入院しています😂

・病棟の雰囲気は賑やかな印象です🤗
個室だとトイレも部屋の中にあって周りを気にしなくて良いし、お留守番中の兄弟たちとテレビ電話し放題でした🙌
少し前にも入院していたのですが工事中でせっかくの窓際でも外が見えなかったときがありました💦

・看護士さんは男女年代問わず皆さん優しいです🤗 
うちは何度か入院してるので覚えてくれてたり、別の病棟のときにお世話になった看護士さんが小児科に移動してきてて話しかけてくれたりしました😊
食事などでベッドのシーツを汚してしまったときも快く交換してくれたり、今のうちにお買い物行きます?と気にかけてくれたりします😊

・先生の回診は、担当の先生は毎朝(大体食事時前後)とたまに夕方も来られます😊
毎週水曜だったと思うのですが偉いさんの先生?の回診があります😊
先生たちがぞろぞろやって来るので「ひょええええええ~」となります(笑)

・大部屋だと食事代のみだったかな?
1月くらいに4日間入院したときは2千円くらいだった気がします😊
長くて10日くらい入院しましたがそこまで高くなかった覚えがあります。
毎回保険で戻ってくるので黒字です🙆‍♂️

・ご飯は下のローソンで購入するか、誰かに持ローソンだとかなりの出費だし、うちの場合荷物をお願いするのは主人で兄弟も居るので負担をかけたくなくて最近は可能な限り食料を買い込むスタイルにしています😊
一旦病棟に入るとなかなか出られないのでローソンに行く場合は大量に買いだめしてます😂

・お風呂はシャワーです😊
1人でも狭い(細身の方なら余裕かもですが)シャワー室を1人25分?の予約制で利用できます😊
子供と入る場合は2人分の時間で取れます😊
赤ちゃんだと沐浴になるのかな?
シャワーの時は病棟の保育士さんに声をかけて子守りをしてもらいます😊
毎日入ると人も居れば1週間以上入らなくてこっちが心配になる という方も居て様々だそうです😊
子供は基本先生の許可がないとシャワーはできなくて毎朝体拭きの温かいタオルが3本もらえるのでそれで拭く程度です😊

・持って行って便利だったものは折り畳みハンガーです🙆‍♂️
初めの頃は洗濯物は数日分まとめて主人に持って帰ってもらっていたのですが主人の負担を軽くしようと病棟内のコインランドリーで洗濯だけしてベッド周りに干していました😂
洗濯機も汚なそうですが入院が長期になってくると洗濯物が溜まって大変なのでもう吹っ切って洗濯機を利用していました😊

千円札も必須ですね!
テレビカードで冷蔵庫もコインランドリー使えるので入院が決まるとある程度は千円札に両替しています😊
お子さんの年齢にもよりますが朝と夕方はEテレでした😊
感染症とかでなければプレイルームに遊びに行けるのでおもちゃは荷物になるのでほとんど持って行かないですね😊

病棟のFreeWi-Fiが接続できなくてストレスになることが多かったので私はレンタルWi-Fiも持って行きます😊
ただでさえ付き添い入院はストレスしかないのでスマホが重いとほんっとストレスです😱

長々と失礼しました🙇‍♀️💦
少しでもお役にたてれば幸いです😊
お子さんお大事になさってください☘️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく丁寧にありがとございます🥹💖
    厚かましく何度も質問すいません。
    お風呂のシャワーなんですが、、、
    付き添いの私がシャワー室利用できるってことは私の着替えも用意してた方がいいって事ですよね🙄??

なるべく千円札多めですね🫡
    急いで用意しときます!!

• 4月16日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

誤字脱字しまくりでした💦
    すみません🙇‍♀️💦

そうですね!
    ご自身の着替えももちろん必要です🙆‍♂️
    気にならないのであればそのままでもいいかと思いますが😊
    ちなみに私は2日に1回くらいでシャワー入っててパンツは使い捨てを買いました(笑)
    布じゃないので違和感ありますが(笑)
    ダイソーのトラベル用品コーナーにあったと思います😊

あ!デイルーム?に電子レンジとオーブントースターがありますが1台しかないので先客があると待たないとなので気まずいです😭
    冷蔵庫は小さいので2㍑のペットボトルを斜めに入れて隙間に他のもの詰め込んでいました!
    思い出したのですが紙コップ、使い捨てのフォーク、スプーン、割り箸も便利でした🙌

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雰囲気で読み取れたので
    気にしないでください😊

たくさんの情報ありがとうございます🥹‼︎
    おかげで明日受診前にでも買い揃えて
    いつ入院言われてもいいように
    準備、心構えできそうです!!

• 4月16日