※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が音や呼び掛けに反応しない。自閉症や知的障害の可能性もあるか不安。この時期の反応について心配です。

3ヶ月半になる息子がいるのですが、音や呼び掛けに反応しません。
新生児の聴覚スクリーニングではパスしていたのですが…
物音にも動じず、かなり大きい生活音を立てても起きない・殆ど反応しません。
目の前で手をパン!っと音を立てて叩くと目を閉じるので、聞こえてはいるのかなと思うのですが…(音を立てずに手を叩いても目は閉じない)
呼び掛けや音に反応しない、と調べた所、自閉症や知的障害の可能性といった結果も目にした為、不安になってしまいました。(不快に思われたら申し訳ありません😣)
この時期、反応が鈍くても大丈夫でしょうか?

コメント

すぬ

うちの子も大きな音に動じないタイプの子ですよ🙌
掃除機かけてもインターホンが鳴っても寝てたら起きないです😂
新生児の頃から特に生活音気にせず過ごしていたので慣れかなと思ってます🤔
今のところ発達に問題はないです😊
まだ3ヶ月だと呼びかけて反応する子は少ないと思います💦
もう少ししたら呼びかけたら反応してくれるようになると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも掃除機・インターホンに無反応で寝てます😂
    新生児の頃に数週間、他の赤ちゃんの泣き声や機械音で騒々しいNICUにいたので、確かに音に慣れたのかもしれないですね!
    発達に問題無いとの事、勇気付けられました😭
    3、4ヶ月検診の項目に音や声掛けに反応するか、というのがあったので、うちのは遅いのかなと心配になっていたのですが、まだ大丈夫なんですかね🤗安心しました🙏

• 4月15日
31週で早産のママリ

初めまして。
うちは修正3ヶ月半で、少し早いですが先日4ヶ月検診を受けました!
同じく聴覚スクリーニングは問題なしでしたが、鈴の音や声かけでの反応が鈍く検診で引っかかりました。
ただ、反応はしてるっぽいねって感じで現在は様子見の状態です。
我が家に犬もいてしょっちゅう吠えてるのに泣いたり起きたりもせず😅
声かけで振り向くなんてありません💦
でも大人の咳払いでビクっとなったりするので聴こえてはいるはずなんですが…
なかなか振り向かないんですよね…
まだ発達が追いついてないのかな?とも思ってます💦
その後の様子はいかがですか?
よろしければ教えてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日4ヶ月検診に行ってきました!
    相変わらず声掛けにはあまり反応は無いのですが、おもちゃの音には良く反応するようになったので、検診はOKでした!
    そういう赤ちゃんも多いようで、他に興味があるのかなーそのうち反応するようになるだろうから心配しないで大丈夫ですよ☺️と先生から言われました!

• 5月21日
  • 31週で早産のママリ

31週で早産のママリ

ありがとうございます!
    あれからうちもオモチャの音には反応する回数が増えました!
    まだまだ無視することもありますが笑
    声かけにさ相変わらずです😅
    まあでも耳は聞こえてそうなので気長に待ってみます😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは良かったです!😆
    とりあえず耳が聞こえていれば一安心ですよね🤗お互い気長に待ちましょう💪

• 10時間前