※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの入院、手術について大阪市立総合医療センターに転院予定。手術不安あり、母子センターも悩む。情報求む。

赤ちゃんの入院、手術の病院選びについて相談です。

尿路感染症をきっかけとして、腎臓と尿管に先天性の疾患が発覚しました。
今後逆流の検査などを行い、手術をするのかどうかなどを相談して行く予定ですが、手術になる可能性が高そうです。

いま受診しているところには小児泌尿器科がないため今のところ、大阪市立総合医療センターに転院予定となってます。

現在の主治医からは、医師によって大きく技術に差がでるような珍しい手術ではない、と言われてはいるのですがやはり子供のことなのですごく不安です😢

和泉市の母子センターが大阪だと有名だと思うのですが、自宅から遠く、今後通院することを考えると厳しいかな…と思い、大阪市立総合医療センターにしましたが、母子センターの評判があまりにも良いため、遠方でもそっちがよかったのかな、など悶々としてしまっています。

大阪市立総合医療センターで通院や入院、手術をされた方や、大阪・京都あたりでなにかいい情報ご存知の方などなんでもいいので教えていただきたいです😢

コメント

はな

子供が母子センターで手術しました。
知り合いの医者にも、麻酔科医とかも母子センターの方がいいと言われ母子センターにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    母子センターはやはり子供の手術とかにはかなり特化しているのですね。
    ありがとうございます!

• 4月19日
esmo

うちの息子は1歳の時に尿路感染症がきっかけで、膀胱尿管逆流症であることがわかりました。
母子センターの泌尿器科で診て頂いてます。
逆流のレベルは右が4,左が2です。
息子は馬蹄腎という腎臓の奇形があるので、逆流が自然に治る可能性は低いみたいです。
今は毎日夜に抗生剤を飲んで、尿路感染症の予防をしています。
尿路感染症を繰り返したりがあれば、手術も検討するようです。
発覚から2年経ちましたが、初めてなった時以降、尿路感染症にはなっていません。
通院は3ヶ月に1回です。

大阪市立総合医療センターのことはわからなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    娘と同じような症状の方のお話、大変参考になります💦
    レベルが4と2でも尿路感染症が再発せずにこれているのですね!
    何個かお伺いしてもいいでしょうか?
    尿路感染症を繰り返さなければ、逆流が治ってなくても手術はしなくてもいい、という状況ですか?
    てっきり逆流が治癒しない=手術だと思っていたので…。
    また、3ヶ月に1回の通院ではどのような検査などをされているのでしょうか。
    もしよろしければ教えていただけますと幸いです🙏

• 4月19日
  • esmo

esmo

参考になったようでよかったです☺️
    主治医いわく、普通の腎臓なら逆流が自然に治ることがあるみたいです。
    逆流が悪影響を与えてるなら手術した方がいいんだと思います。
    初めは検査がありかわいそうでしたが、今は3ヶ月に一回のエコーで診てもらってお薬を3ヶ月分処方して頂いてます👌
    ちなみに母子センターの泌尿器科、松井先生はとても優しくて、聞いたことにも丁寧に答えてくださります😊

• 4月19日
  • esmo

esmo

追記です。
    普通の腎臓っていうのは、奇形でないってことです🙇

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ再度お返事ありがとうございます!
    わたしも、腎臓に奇形があると逆流の自然治癒はなかなか難しいと聞きました💦
    たしかに逆流によって感染症が起こらなければ、腎臓にダメージ与えることもないですもんね。
    定期的な通院もエコーだけなら赤ちゃんも痛い思いしないのでいいですね☺️
    すぐ手術しないとなのかも…と落ち込んでたので、同じように腎臓に奇形があっても経過観察を続けられてる方がいて少し安心しました!
    やっぱり母子センターの先生いいんですね🥺かなり距離があるので、いったんは総合医療センターにかかってみようとおもいますが、相性がよくなかったりしたときは母子センターのセカンドオピニオンなども検討しようと思います!

またなにかあったら質問させてください🥹

• 4月20日