※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち
子育て・グッズ

2歳の娘が喃語しか話さず、他の子供がもっと話すのを見て不安になっています。喋れる言葉が少ないけど大丈夫か心配です。保健センターや先輩ママにアドバイスを求めたいです。

子供の発達についてです!

今2歳になった娘ちゃんがいるのですが、未だに喃語しか喋りません。。。

周りの娘と同い年の子達がいっぱい喋ってるのを見てすごく不安になってしまい、、相談しました!

人それぞれなのは分かっているのですが、どうしても不安になってしまいます。。。。

喋るのは(あー!、まんま、おいちー、や!)くらいです!

これだけ喋れていれば大丈夫なのでしょうか。

保健センターや前に質問した時に言われたことなど(絵本よむとか)試したのですが……

他にも何かあれば先輩ママさんたちにアドバイス貰いたいです( ;꒳​; )

コメント

ゆみみん

言葉の発達気になりますよね。
わたしも娘が1歳半健診の時に気になり、市の保健師さんに相談しました。

専門家の方にお聞きして、安心した覚えがあります。具体的たアドバイスはなかったのですが、心配はない旨を伝えられて、その後2歳になった時にフォローアップで電話をいただきました。

現在娘は3歳ですが、嘘のようにペラペラ喋っています。

• ゆあち

ゆあち

ゆみみんさんコメントありがとうございます!

そうなのですね!やっぱり3歳くらいまでゆっくりゆっくりやってみるのが1番ですかね^^

• 4月15日